鳴門の渦は凄かった!淡路島ツーリング開催しました!

遠方ツーリングでは初めてとなる、淡路島ツーリングを開催しました。西宮から淡路島へ行くツーリングコースは何度か行っているのですが、今回は淡路島のネオビーチデポさんにてジェットを降ろし渦潮で有名な鳴門海峡から沼島へ行くというコースです。参加人数はスタッフ含め総勢15艇20名、西は広島から東は静岡までとっても多くの方にお集まり頂きました。

天気予報では曇りの予報でしたが、晴れ!しか~し、若干南風が強いのが心配ですが・・・予定通り9:30ネオビーチデポさんを出発です。

RIMG2939

RIMG2942

RIMG2944

RIMG2946

RIMG2947

 

RIMG2950

 

順調に進みすぐに今回の目的地の一つ鳴門海峡大橋が見えてきました。当日は大潮前の中潮で比較的潮流も速く、渦潮に近づく事は出来ず、遠くから眺めます。ほとんどの方がジェットから見る渦潮に大興奮しながらも、怖い~!っと言われる方が多かったのが印象的でした。

RIMG2951

奥に見える白いしぶきが渦潮です!とっても危険なので、これ以上近づく事は出来ませんでした・・・

RIMG2954

安全の為、鳴門海峡大橋の下を通過するのを諦めウチノ海を通るルートで迂回します。湾内はとっても穏やかで、しばし休憩・・・

RIMG2956

休憩後更に迂回路を進みます!

RIMG2958

RIMG2959

某雑誌のツーリング記事でもよく目にする、オロナミンCの看板発見です!

RIMG2961

 

迂回路を抜け沼島に向かう為に紀伊水道に出たとたん、南風の影響がもろに受け海面が大荒れ・・・沼島で鱧や鯛そうめんを楽しみにされている方がとっても多かったですが、ここは安全を最優先し沼島へ行くのを断念。来たルートをルートを戻り昼食場所に困って出発したネオビーチデポさんに相談すると、すぐに近くのお洒落なカフェ「ROSE BAY CAFE」さんを紹介してもらい、ハンバーグランチに変更。急な入店でも笑顔で迎えてくれた店員さん、とっても美味しくお洒落なお店でした~!

RIMG2974

RIMG2964

RIMG2965

RIMG2966

RIMG2970

RIMG2971

ランチを終えた所で、トラブル発生!1艇がエンジンルームに原因不明の浸水が発生・・・ここでもネオビーチデポさんに相談すると、すぐにレスキューに来てくれるとの事!ありがとうございました。本当に助かりました!レスキュー作業に没頭し写真がありませんm(__)m

無事レスキューが終了し、出発地であるネオビーチデポさんへ戻ります。そして予定より少し遅れ、無事に到着しました。片付けをしている頃には、こんなに素晴らしい夕焼けを見る事が出来ました~!

RIMG2979

 

今回ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。トラブルが続いたツーリングとなってしまいましたが、鳴門の海をお楽しみ頂けましたでしょうか?ここでしか見る事が出来ない大自然の光景は素晴らしいの一言でしたね!また来年沼島リベンジしましょう!そして、最後に今回のツーリングは本当にアクシデントの連続でしたが、ネオビーチデポの山崎さんをはじめ、その他全てのスタッフ様のご協力のもと、終了する事が出来ました。本当にありがとうございました。

 

今後のツーリング予定はこちら!

 

IMG_8207

 

はっとり

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)