往復100Km、セントレアツーリング開催しました。

地元三河で開催するイベントの中で最も距離の遠いセントレアまでジェットでツーリングを行いました。

本日の参加艇数は11艇12名で中部国際空港まで行ってきました。

天気は素晴らしく良かったですが前日の風予報では北西の風5m~8m、この状況はウエストラグーン前はベタ凪、三河湾真ん中あたりは波が高く知多半島東側も波が高く荒れ模様になる予報です。

ツーリングは安全第一、行けるところまで行き駄目なら引き返すという選択を持ちながら出発しました。

コースは地図を見てください。後書きした赤い直線はだいたいで書きました。

 

9:00 出発

ウエストラグーン前は予報通りベタ凪です。

一気にジェットを走らせて佐久島沖で休憩です。

9:30 佐久島沖

次以降の写真から波が荒いことがわかりますよね。

向かい風で水を被るりまくりでとても走り辛い状況でした。

日間賀島を通り過ぎたあたりで波の状況に変化がありました。

ウネリです。ウネリと風とで波はグチャグチャ、写真なんか撮っていられない状況でした。

危険かな?など不安な気持ちのまま知多半島を北上しました。更に水面が悪化し白波が立ち危険を感じたのでセントレア付近のマリンスポーツゲレンデサーガラ様に電話して現地の様子を聞きました。

白波ないよ! 水面は穏やかだよ!

マジ? 嘘でしょう?

そう思いましたが勇気を出して北上し続けることにしました。

10:00 内海海水浴場近辺

波が少し穏やかになってました。自信を持ってセントレアへ向かうことにしました。

10:30 セントレア付近

波がありません。はっきり言ってベタ凪状態です。

お疲れかな??

そして飛行機が!!

一瞬で通り過ぎるので上手く撮れません・・・ごめんなさい。

待つこと15分、次の飛行機が

プロペラ機だ!!

約30分〜40分見学、休憩し給油ポイントへ移動します。

11:30 マリンスポーツゲレンデサーガラさんに到着

サーガラさま、お邪魔します。

更衣室&トイレ室が新しく建てられたそうで見学させていただきました。

室内は利用者がいらっしゃったので流石に写真は撮れませんでした。

中身は立派で綺麗でしたよ。

 

サーガラ建部様、いつもありがとうございます。

ガソリンを購入いたします。

ジェットの空腹を満たしたら次は私たちの空腹を満たさなけれなりません。

さあ、出発です。

12:20 出発

13:20 食事場所の佐久島へ到着

いつもお世話になっているゆきやさんでいただきます。

20分遅れでゆきささんへ、到着予定時刻は13:00でしたので既に用意されていました。

順番に料理が並べられます。

鯛の尾頭付き刺身だ!! でかい!!

二匹も?? しかもマジでデカイ!! 60cm以上はあるぞ!!

今日釣れたそうです。しかも予定外のご馳走でした。

ゆきやさん、ありがとうございます。

でも何でこんなご馳走を? 今日獲れたから今日食べないと! イヤー本当に感謝でした。

見てください、テーブルの尾頭付き、デカイのが分かりますよね。

鯛のお頭はカマ焼きに、最高に旨かったです。

ゆきやさん、また来ます。

 

このマスクしていたら一般の観光客が本当にビックリしていましたよ。(笑)

14:50 佐久島出発

ウエストラグーンに戻りましょう。

帰りも行きと同様に海は荒れていました。でも追い風で走行するので水は顔にかかりません。

頑張って帰ってきました。

 

15:50 ウエストラグーン到着

出発と同じようにウエストラグーン前は波がありません。

波を被ったのでいつもより念入りに洗いましょう。

2人乗りでツーリングお疲れ様でした。

ソルトアウェイの使い方

その格好、寒くなかったでした?

お疲れ様でした。

こうして往復100kmセントレアツーリングが無事終了しました。

今回はハードなツーリングでしたね。皆さま、お疲れ様でした。

ご飯美味しかったですね。

また行きましょう!! セントレア

 

ありがとうございます。

マリンスポーツゲレンデサーガラの皆さま

ゆきや さん

また宜しくお願いします。

 

ネオスポーツのイベントはまだまだ始まったばかり

イベントスケジュールはこちら

 

ネオスポーツ

林戸

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)