英虞湾ツーリング開催報告

三重県志摩市の英虞湾でネオスポーツツーリングを開催いたしました。

2年前にサミットが行われた土地、オバマさんや安倍総理大臣が来訪され知らない人は居ないくらい有名な場所です。

このイベントは5月に開催する予定でしたが荒天のため延期、お客様から中止はNG、絶対に外して欲しくないという要望がありリベンジ開催でした。

そんな強い気持ちの祈りが叶い、当日は曇りのち晴れ、風は多少出てましたが波は穏やか、空気が澄んでいて絶好のツーリング日和となりました。

コースは午前と午後にわけてこのようなルートで行いました。

9:15出発予定でしたが集合が早く準備も早く8:30出発です。

出発地点の漁港です。内海だから波は無し

空が暗い、雲が無くなるのを期待したいです。

英虞湾、志摩半島を案内してくれるのは志摩市出身のお客様。土地に詳しい、地元との人付き合いも継続しているので案内に期待しましょう。

出発です。

最後尾から皆さんを追います。

前日納艇したばかりの新艇FXクルーザーSVHO、慣らし運転でのご参加です。

あっという間に深谷水道を抜けて太平洋へ

初参加のお客様は深谷水道が気が付かづ外の海へ出てしまいました。ではまた後程。

 

深谷水道を出て左方面(東方面)へ走ります。流石に太平洋には波がありますね。ウネリと正面からの波を受けました。

大王崎灯台が見えます。この付近は所々に岩が出ており注意が必要です。

波切漁港に入り1時間の休憩と観光をします。

ボードショーツとドライスーツ(笑) かなりギャップがありますよ。

波切漁港のシンボル? 波子と切子で波切漁港?

波子と切子がお出迎え??(笑)

美味しそうな干物が売ってます。

干物のラインナップです。味見して河豚、サメが旨かった、買っちゃいました。そしたらイワシをサービスしてくれて包んでくれました(^O^) ラッキー

歩いて7分で大王崎灯台に行けると聞き向かいました。7分とは具体的(笑)

当然記念撮影ですね。入場料は200円です。

私も序に

さて、上りましょう。

景色が綺麗!! 西側です。

東側です。写真ではわかりませんが神島、渥美半島先端の伊良湖が見えました!!

ここでも記念撮影

下を見ると、そうです。もしものときは118番です。

さてツーリングを続けましょう。

深谷水道に戻ってきました。ここは人口で作った海の道

幅が狭いので反対側から船舶が来たら怖いですね。

まずは私が先導で入ります。途中で写真撮影です。

きたー

スピードの速い人、写真がボケてしまってカットです。すみません。

お腹が空いてきました。昼食場所へ向かいましょう。

英虞湾の中はベタです。走りが快適でした。

次の写真がサミットが行われた会場のホテルです。

オバマさんや安倍さんが訪れましたよ。

ランチタイムは『さざ波亭』、海に浮かぶレストランです。

 

基本的にイケス料理、いきの良い魚がウジャウジャいます。

今回いただいたのはさざ波定食

刺身と海鮮BBQとの組み合わせセットです。

食べるに必死で写真を撮り忘れた (;^ω^)

これは別メニューです。

ん? 何やら海賊船が近づいてきています。

賢島駅を行き来する遊覧船です。迫力です。

記念撮影です。

お腹もいっぱいになり午後のツーリングが始まりです。

午後はスピードを上げて走ると聞き一気に御座白浜海岸へ

写真が取れず現着です。

休憩はせず出発です。

再び太平洋へ

志摩半島沖に無人島が?? なんだろう

この島は地元の人達がお祭りのときだけに上陸する島だそうです。神を祭る島だと思えばいいのかな?

だからレジャーで遊びに行くと撥があたるかもしれませんね。再び深谷水道まで行き内海に入ります。

 

所々で船上の小屋を見ます。牡蠣の養殖場に必ず1棟あります。牡蠣養殖の作業場として使っているようです。

さっきの海上レストランさざ波亭もこのノリでそうしたのでしょう。

ビーチで休憩とフリータイム。

フリータイムと言っても英虞湾の迷路のようなリアス式海岸、さすがに自分達だけで動くのは不安なのでゆっくり日光浴してました。

空はいつの間に晴れていました。

朝早くからツーリングを開始したので疲れもピーク、ひとりダウン?しました。

その時間は14:30、もう十分楽しんだ、もう戻りましょうとなりツーリングを終了しました。

ご参加の皆さま、如何でしたでしょうか? とりあえずリベンジは果たしましたね✌

お疲れ様でした。

 

英虞湾ツーリングが大成功したのは志摩出身のお客様のお蔭、岡さま、いろいろとありがとうございました!!

また是非ご一緒しましょうね。宜しくお願いします。

 

林戸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)