三河湾一周ツーリング開催報告

初の試み、ジェットで三河湾を一周するツーリングを開催しました。

ジェットで三河湾を一周するのは法律的にNGだと今まで思っていました。
次の画像で説明します。ジェットは安全に発着できる地点から2海里(3.704km)、しかし伊良湖岬から篠島までは約6kmあるのでNGと思っていましたが勉強不足・・・
沿海区域はNGですが平水区域なら伊良湖付近から篠島まで2海里、篠島から伊良湖付近まで2海里、両方からの距離が交われOKなのです。皆さま知ってましたか?
例えて言うと伊良湖岬から三重県鳥羽まで行けるということです。ということで一周が成立し今回の開催になりました。

上の画像が予定していたコース。

下の画像が実際に走ったコースです。
なんだ、一周ではないのじゃないか、そうですね。日間賀島の左に行かなかったからです。それには事情があります。出発が遅れたことや波の影響で時間が無くなり急ぎでお昼いただくところにいかなければならなかったからです。次回はもう少し余裕を持って走ることにします。

9:50出発

まずはラグナシアへ向かいます。

10:00 ラグナシア沖に到着
ラグナビーチでジェットのレース(JJSF第3戦)が開催されていました。迫力のあるレースを少し見学です。

風車のある田原へ向かいます。

10:20

思ったよりも風車がデカイ!! 迫力でした。

11:30
伊良湖岬が見えてきました。
時間が遅れたこともあり岬までは行かず昼食の佐久島へ直行することになりました。
伊良湖岬へは次回のツーリングがありますのでその時に行きましょう。

11:40

篠島付近にきました。ビーチが広い島ですよ。全員が付いてきているか確認です。大丈夫です。

12:00

佐久島到着です。入り組んだ中にある海水浴場だから係留が楽です。

さあ、お昼をいただきに行きましょう。

今回お世話になったのはゆきや食堂さんです。

本日もご馳走です。

14:00までフリータイムです。2時間も休憩があるなら自転車でアート巡りする方など各自佐久島を探索です。

食事場所で会話も弾みます。
次の料理は出掛けていった人たちには内緒、お店からの特別出品でした(笑)、写真は無いですがお味噌汁やポテトもいただきましたよ。

14:00
さあ、アイスクリーム食べて帰りましょう(笑)

その前に記念撮影

ジェットがだいぶ沖に・・・ 寒っ

14:50

ウエストラグーンに無事到着です。
マリーナは上架で大忙し。

反省点
一周のはずが3分の2週となってしまったこと、出発をもう少し早めて開催するべきでした。初めての試みだったので読みが甘かったことをしっかりと反省し次回は一周できるように段取りしますね。

ジェットを洗って終了です。

初めて三河湾を体験した方は三河湾はジェットで走ると狭い、と思ったのではないでしょうか。
一周ではなく3分の2周でしたがなかなかの走りごたえがあり疲れたのではないでしょうか。私は物凄く疲れました(笑)

皆さま、本日はお疲れ様でした。次回また皆さまとご一緒できることを楽しみにしています。

ありがとうございました。

 

イベントはまだまだ続く!! イベントスケジュールはこちら

本日担当したのは林戸(はやしど)です。次回以降も宜しくお願いします。

林戸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)