【船舶免許Q&A】身体検査ってどうやるの??

船舶免許を取る時に必要になってくるのが…

 

こちら、身体検査証明書

 

免許のお申込みをいただいた時には

「病院で身体検査を受けてきてくださいね~」

とご案内するのですが、この身体検査に関する質問が非常に多いです

 

確かに、いきなり身体検査受けてくれって言われても

そもそも何科に行けばいいのか、どんな検査をするのか、などなど

わからないことが多いですよね

 

と、いう事で今回は

謎の多い身体検査の中でも、特によく聞く質問にお答えしていきたいと思います!

 

スムーズに免許を取ってジェットで遊び始めるためにも

不備なく素早く、必要書類を揃えましょう♪

 

それでは、免許取得のQ&A 身体検査編スタートです!!

 

Q:何科に行けばいい?

A:普通の内科で検査を受けることができます。

かかりつけの病院がある場合は一度相談してみてください。

 

Q:費用はいくらくらいかかる?

A:3000円~5000円前後と病院によって違います。

検査の内容は一緒なので、安いところで受けましょう!

 

Q:言われた通り内科に行ったが断られてしまった

A:以前に身体検査をやったことがない病院は断られてしまうこともあります。

必ず事前に電話で確認をして、予約をしておきましょう。

また、病院を選ぶ際は『医療法人』としっかり明記してある病院を選ぶと断られにくいです。

 

Q:検査項目で異常ありと診断されてしまった

A:異常ありと診断された場合、別機関で再検査を受ける必要があります。

ご案内をしますので、すぐにネオスポーツまでご連絡ください。

 

Q:色々探したけど、病院が見つからない

A:過去に身体検査を実施してくれた病院の地域別リストがございます。

その中からご自宅近くの病院をご案内致します。お気軽にお申し付けください。

 

 

と、よく聞く質問を6つほどあげてみましたが

この中でも何科にいけばいいの?と断られてしまった、が特に多いですね

事前予約などをせず病院に行って断られてしまうと

時間も労力もかなりもったいないことになるので必ず事前に確認しておきましょう!

 

ジェットスキー免許 お申込みはこちらから!

2級免許 お申し込みはこちらから!

この記事を書いた人

ネオスポーツ 店長:小峯
店長:小峯

ネオスポーツ店長。マリンレジャーはもちろんソロキャンプ、釣りなど幅広く楽しむアウトドア派。
愛車はジムニー。最近はトレーラースタイルのオーバーランド
キャンプにハマり中。


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!

コメントは受け付けていません。