8月はハイシーズン。9月はベストシーズン!!

つい先日、通販部門であるネオネットマリンのブログに

ジェット免許、いま取らずしていつ取るの!という記事がアップされていましたね

まだご覧いただけていない方は、ぜひ上のリンクから↑↑

 

さて、免許担当わたくし小峯

こんな記事を見てしまっては反応しないわけには参りません

 

せっかくなので、過去データなんか引っ張り出し

いかに9月10月の空きシーズンが免許取得にベストマッチしているのか

ご説明していこうかと思います

 

※小田さんお借りします(笑)

 

さてさて、先程ご紹介しました記事の方では

こんな感じに、とってもわかりやすくまとめてくれております。ありがたやありがたや…

 

まず見ていただきたいのが予約の混雑度

過去のデータと照らし合わせても、だいたいこの通りの流れなのですが

じゃあ夏の『激混み』と晩夏~秋の『空いている』ってどれだけの差があるの?というと…

 

これだけ差が出ます(笑)

 

 

4月~5月辺りからだんだん増え始め、6月で一気にピークを迎えます

7月8月になると徐々に下がり始めていき

だいたいお盆を過ぎたあたりで落ち着き始め、9月になると、8月の3分の1くらいまで減ってますね

 

6月に一気にピークを迎える原因はズバリ、夏本番に間に合わせるため

講習~免許発行まで1ヶ月ほどかかりますので、7月から遊ぶなら6月には講習を受けなきゃ間に合いません

 

7月8月は、マリンレジャーへの関心が一番高い時期ですから、そりゃ混むのも納得です

 

では、9月はなぜこんなに一気に受講者が減るのでしょう?

外が寒くなるから?水が冷たくなるから??

いやいや、実はそんなことは全くないのです

 

青が気温、オレンジが水温ですが、8月と9月を比べても、差はたったの数度

結構寒くなりそうなイメージの10月でも、気温水温共に5月とほぼ同じなんですよね

 

もちろんこれは月の平均なので

ジェットに乗っている晴れた昼間なんてのはもっともっと気温も水温も高くなっているはずです

となると30度を軽く超える7月8月よりも

心地よい風が吹き気温も落ち着く9月の方が、より快適にジェットに乗れることは間違いないでしょう!

 

つい先日も、ネオフェスティバルで

首元まで水につかっては陸で風に吹かれて…という中々ハードな1日を過ごしましたが

まだまだ海パンに薄いラッシュガード1枚で快適すぎるほどの水温気温でしたよ~

 

 

7月8月は確かにジェットの『ハイシーズン』

海で遊びたくなる季節ではありますがとっても暑いし、人も多くて大混雑が当たり前…

 

一転9月はまさに『ベストシーズン』!!

真夏に比べれば気候はとても穏やかになり、人も少なくなっているので混雑とも無縁

ぜひ、このベストシーズン中に快適に免許GETしてしまってください!(笑)

 

ジェット免許、9月10月の日程はこちらから!

 

 

ネオスポーツ こみね


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!