職人さんに学ぶデカール貼り

「職人」、「プロフェッショナル」、そんな方々っていらっしゃいますよね。

私たちもそうでありたいと思い日々、切磋琢磨しております。

でも、知らないことは「職人」や「プロフェッショナル」に教えてもらおう!

ということで、デカール貼りを教えてもらいました。

 

船体に貼りつけてあるデカールを貼りかえる作業をおこないます。

シールやステッカーなんて言い方もしますが、「デカール」って言い方がまさにプロっぽい!

デザインしてもらった「デカール」をペタペタ貼っていきます。

まずは職人さんのお手本!

 

熟練した技術であっという間に貼っていきます。

生徒のサービススタッフ伸くん、職人さんに質問攻めです。

ポイントやコツを真剣に学んでいますよ。

そして伸くんが挑戦!

始めはおぼつかない手つきでしたが、何かコツをつかんだようです。

職人さんからも「手の可動域が広くて良い!」と私には理解のできないお褒めのお言葉をいただいていました。

そんな調子で2艇、3艇とこなしていきます。

 

まだまだ、仕上がりや作業時間に課題はありますが、何とか形になりました。

どのような仕上がりかは後日、紹介いたします。

 

どうやらデカールは伸びたり縮んだりするようです。それを知ることが大事なんですね。

改めて思うのが一つの道を続けた「職人」「プロフェッショナル」のスゴさ、カッコよさ。

多くの事を学ばせていただきました。ありがとうございました。

 

最後に職人さんに聞きました。

「デカール貼りとは?」

そうすると職人さんは一言、

「面を知ること!」

答えがシブい!

 

ただ、一つ聞き忘れました。

「プロフェッショナルとは?」

NHKのあのドキュメンタリー番組のような1日でした。

 

サービス担当 こんどう


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!