iSとaS、異なる2種類のサスペンション搭載モデル!

今となっては希少なSEA-DOO(シードゥー)から発売されていたサスペンション搭載モデル!iSとaSの2種類の異なるサスペンションがありましたが、いまさら聞けないその違いをご紹介!

まずサスペンション搭載のジェットとは、アッパーハルとアンダーハルの間にサスペンションを搭載しており、波などの衝撃をサスペンションが吸収して航行する為、乗り心地が非常に良いモデルです。特徴として、アッパーハルとアンダーハルの間に下記画像のような隙間が空いているのが特徴です。

まずはiS(インテリジェントサスペンション)です。下の画像はiSを搭載した2015年モデルのGTX Limited iS 260RSです。

iS(インテリジェントサスペンション)とは・・・電子制御フルサスペンションシステムの事で、9段階のストローク幅を任意で設定できる以外に、ライダーの重量や水面コンディションに応じて自動でストローク幅を調整するオート機能を搭載!水面からの衝撃を吸収する事で、ライディング時の疲労が軽減され、より快適なツーリングが楽しめます。

サスペンションが下がった状態。

サスペンションが上がった状態。

 

そしてこちらがaS(アジャスタブルサスペンション)です。下の画像はaSを搭載した2014年モデルのRXT-X aS260RSです。

aS(アジャスタブルサスペンション)とは・・・グローブBOX内に装備されてリザーバータンクのダイヤルを調整する事で、すぐにコンプレッション(サスペンションが沈む動き)を変更する事ができます。

またaSだけの特別装備は2つ!
フロント両側にはバウスタビライザーを装備。荒れた水面でバウを安定させる事で、ハンドリング性能が向上!更に、ノーズダイブを軽減させます。

船尾にはアジャスタブルトリムタブを装備!角度調整可能なトリムタブは、加速時にノーズが浮き上がるのを抑え、プレーニング状態へ入ります。また直進安定性も向上させます。

 

いかがですか?今となっては希少なサスペンション搭載モデルは異なる2種のサスペンションがある為、ご自身のスタイルや好みにあったモデルを選択しましょう!
残念ながら新艇にて購入する事は出来ませんが、中古艇ならまだまだ市場に出回っています。しかし、流通量が少ないモデルとなりますので、見つけたら早目にご検討されることをオススメします!

ネオスポーツ中古艇在庫一覧はこちら!

はっとり

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)