ネオスポーツ
電話でのお問い合わせはこちらから 0564-56-0022 (月・火曜定休/営業時間10:00~19:00) メールでのお問い合わせはこちらから
      

HOME > お役立ち講座 >  > 【アンカーの選び方】あなたに最適なアンカーはどれ?

【アンカーの選び方】あなたに最適なアンカーはどれ?

ジェットで遊ぶ際、無いととっても困るのが『アンカー』

ジェットと同時に購入される方が多いのですが
重さや形状など、様々な種類のアンカーがあり
どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね…

そこで今回は、それぞれの特徴を詳しくご説明しながら
あなたに最適なアンカー選びのお手伝いを致します!

○主なアンカーの種類


○マッシュルームアンカー

○PVCコートアンカー

○フォールディングアンカー

 

ジェットで主に使用される物は、この3種類になります。
それぞれメリット・デメリットがあり
どれを選ぶべきか迷ってしまいますよね…。

どんな特徴があるのか、1つずつ見ていきましょう!

○マッシュルームアンカー

マッシュルームアンカーは、当店でも一番人気のアンカー!
このタイプは、アンカーの重さでジェットが流されるのを防ぐ
比較的オールラウンダーなタイプのアンカーです。コンパクトな形状でストレージボックスにも入れやすく
PVCコーティングが施されているため、傷が付きにくいのも人気が理由です。

しかし、丸い形状をしているため海底の砂や石に引っかかることが無く
波や流れが強い場所では、流されてしまうこともあります。
○ジェットで主に使う重さ:5kg
○適した底質      :砂地

 
○PVCコートアンカー

2本の大きな爪が海底にしっかりと引っかかることで
ジェットが流されることを防いでくれるタイプのアンカー。
重さで止めるマッシュルームに比べ、アンカーリング性能に優れます。また、マッシュルームアンカー同様
PVCコーティングが施してあるため、船体が傷つきにくいのも魅力!

しかし、アンカーの全長が長く大きい為
マッシュルームアンカーに比べ持ち運びに少し不便があります。
○ジェットで主に使う重さ:4.5kg
○適した底質      :砂泥、軟土質

 
○フォールディングアンカー

4つの爪を傘のように広げて使うタイプのアンカーです。
使用しないときは折りたたんでコンパクトに収納することが出来ます。
4つの爪でしっかりとロックすることが出来る為
重量が軽くてもしっかりとアンカーリングすることができます。PVCコーティングではない為、船体に傷がつきやすいので
収納時はタオルを巻くなどの工夫が必要です。

しかし、爪がしっかりかかっていないと
本来の性能を発揮することが出来ない為、注意が必要です!
○ジェットで主に使う重さ:3.2kg
○適した底質      :岩、軟土質