なぜ手放す?高年式極上中古艇が生まれる理由。

先日GP1800をご契約いただきました♪

ありがとうございます♪

 

今回のお客様は最初、別の中古艇をご検討いただいておりましたが

実際に現物を見に来られて、ちょっと自分のイメージとは違うなぁということで考えを変更。

 

気になっていたGP1800も実物を見て、非常にきれいだったためGP1800で即決!!

2019年式、アワー8時間ほどですから、もうピッカピカでしたからね笑

こちらは2017年式のGTR230。こちらもピッカピカで状態も非常によく即決でした♪

 

10月~12月にかけてはぐぐっと中古艇の買取ご依頼が増える時期!!

こういった1年~3年落ちくらいの高年式モデルが中古として入ってくることも結構あるんですよね~

 

ただ、あまりに高年式すぎるモデルの中古艇を見ると

「なにか事故とかしちゃったから手放したのか?」とか「不具合とか故障が起きるハズレ個体なのか?」など

手放した理由に関して、心配するような声も結構あります。

 

 

なので今日は なぜ、買ってすぐに手放してしまうのか? の理由で多いものをご紹介したいと思います。

※こちらは2018年式のRXT-X300RSをご購入いただいたS様。これも状態抜群でした♪

 

まず、2~3年落ちくらいの高年式モデルの中古艇ですが、手放し理由としては

・モデルチェンジしてしまった/別のモデルが欲しくなった

・思ってたほど乗らなかった

・家庭の事情

 

この辺が圧倒的に多い印象ですね。

事故や水没、故障してしまった、というパターンもあるにはあるのですが、ほとんどが修理をして乗り続ける選択をします。

 

ちなみに、上記3つの理由の中で最も多い理由ですが・・・

個人的には 別のモデルが欲しくなった が多いと感じています。

 

思い切ってフラッグシップモデルを選んだ場合、そう感じる人は少ないですが

SEA-DOOで言うところのGTIシリーズなんかを購入された方に結構多いのがこれ。

 

初めて買うので、ちょっと安めのジェットで検討→ミドルクラスのNAモデルを購入。

→ジェットに乗っていると仲間が増えて、仲間内でいろんなジェットに乗る機会が増える。

→SCモデルやフラッグシップモデルの乗り味を知ってしまって、ミドルクラスでは物足りなさを感じてしまうようになった・・・。

 

はっきり言ってこのパターン、めちゃくちゃ多いです笑

 

ジェット選びでは、NAにするかSC付きにするかは大きな選択の分かれ目になります。

初めて購入する場合、自分にはどっちが合っているのか?経験ベースで判断することはできませんので人の話を聞いて、イメージで決めるしかありませんから

どうしても自分に合わない選択をしてしまうこともあります。

何が何でも失敗したくない!という場合は、お金をかけて何度かレンタルするか、購入前に仲間を作って乗せさせてもらうしかありませんので、なかなか難しいです。

 

 

あとは、3年落ちで15時間未満みたいな中古艇の多くは思っていたより乗らなかった系ですね笑

この辺はめっちゃ狙い目ジェットです!

※こちらは2020年RXT-X300RSを中古艇として販売したO様。今年モデルの中古艇も極まれに入ってきます。

 

続いて1年落ち~当年の中古艇という、超高年式モデルの中古に関してです。

このくらいの年式の方の中古艇なんか見かけると、えっ??なんでっ!!??って思いますよね笑

 

手放し理由として多いのが

・家庭の事情

・常に最新の最上級モデルに乗り続けたい!という人。

・初期不良が起きてしまい、直ったものの気分的に乗り続けたくなくなった。

 

さすがに、このレベルの中古艇の手放し理由のほとんどは 家庭の事情 です。

急な転勤が決まってしまった、とかコロナのせいで…。などがありますね。

手放さなくてはならなくなった側としてはたまったものではありませんが

買う側から見たら掘り出し物です。運よく出会えた方は前オーナー様の分まで大切に乗ってあげてください。

 

初期不良が起きてしまった艇、というのも一定数あります。

例えば海の上で急にエンジンがかからなくなってしまい、とても怖い思いをした…。などの場合は

たとえ直ったとはいっても、そのジェットに乗り続けるのが怖くなってしまうこともあり、手放しを決断する…。

ということがあります。

一定の割合で初期不良は起きてしまいますので、特に最初のうちは1艇で出港しないようにするなど対策をしておくとよいですね。

 

そしてそして、誰も悲しまないのが 常に最新&最上級モデルじゃなきゃ嫌だ! という大富豪パターン笑

当然、フラッグシップモデルの中古になりますので買う側としては超ラッキーですよね笑

ただ初めから1年で買い替える、という考えなのでちょっと乗り方が荒いことが多いです。

バンパーとかに傷入ってたりすることも多いですが、直せばいいので問題はありません。

以上、ざっくりですが高年式中古艇の手放し理由でした!

もちろん理由は十人十色ですので一概には言えませんが、事故や故障での手放しというのは

高年式モデルではあんまりなかったりします

 

見かけたらラッキー!と思ってキープしておき、販売店などに手放し理由を聞いてみるといいですよ

ネオスポーツでは、わかる範囲でお答えしていますので気になる方はぜひ聞いてくださいね!

 

中古艇買うならこれからが一番アツい時期!!

良い中古艇は取り合いですから、SNSやブログを随時チェックしてくださいね♪

 

ネオスポーツFacebookページはこちら

 

 

販売中の中古艇ラインナップはこちら!

 

 

 

 

ネオスポーツ 小峯