初心者必見!上手な【初Myジェット】の選び方とは?

毎年毎年、必ず100回くらい(笑)聞かれる質問があります。

 

初心者でなんにもわからないんですけど、オススメのジェットって何ですか…?

 

と。

 

この質問をされると、少なくとも僕は結構困ってしまいます…。

なぜって、お客様が求めているものがまっっったく見えてこないからですね。

「僕の好きそうな料理を1つ」と初対面のお客様から注文されたファミレス店員のような気分になります。

 

ただ、そもそもどんな要望をして何を聞いたらいいのかすらわからない!!というのが

この質問をしてくる方なので、求めているものを教えてくれ!といったってお互い困ってしまう場合がほとんどです。

 

この状態で話を進めると、お客様に合わないミスマッチなモデルを紹介してしまったりする可能性がありますし

最悪の場合、これ幸いとばかりに売れ残り在庫を売りつけるチャンス!と店側に思われてしまうかもしれません。

 

なんにもわからないけど、思い切ってジェット購入しよう!という人はぜひ応援したいですし

失敗してほしくないし、ジェット選びのお手伝いをして喜んでもらえればとても嬉しく感じます。

 

ですので、そんな皆様を応援するためにも今回のブログでは

なんにもわからない初心者さんが、初めてのジェット選びを成功させるための3つのポイント

をお伝えしたいと思います。(※あくまで小峯個人の選び方ポイントです)

 

ぜひこの3つのポイントをしっかり実践して

初めてのジェット選びを大成功させていただければと思います!!

 

 

〇ポイント1:まずは見た目から!!


まずは、ジェットを販売しているメーカーのことを知りましょう。

 

ジェットは YAMAHA KAWASAKI SEA-DOO の3つのメーカーから販売されています。

 

まずはなんにも考えず、各メーカーのホームページを見て

かっこいい!これに乗ってみたい!!というモデルを見つけてください。

スペックだとか、壊れやすいだとか、値段とか、そんなことを考えてはダメです。

なんにも考えず、ただただ自分の感性に任せて最高にカッコいいモデルを選んでください。

 

1つに絞り切らなくてもいいです。複数でも構いません。

なんかオススメのやつという考えから自分が気に入ったジェットは、買いのモデルなのか?

という考えに変わることが大事です。

 

・・・・・・・選びましたか?選びましたね??

では、次のポイントへ移りましょう!

 

 

〇ポイント2:ジェットでやりたい遊びをイメージする


ジェットを買ったら何して遊びたいですか??

驚くことに、購入の相談に来ているのにこの質問に答えられないお客様がたまにいます。

 

車と違ってジェットは遊ぶための乗り物です。

遊ぶための乗り物を買うのに、遊び方がイメージできなければ、上手な買い物ができるはずがありません。

 

ツーリングに出かけたい?ジェットで水面を滑走する爽快感を味わいたい?最近流行りのPWCフィッシング??

家族で海に遊びに行くとき、ジェットがあったら楽しそう!くらいの簡単なものでもいいと思います。

 

ポイント1で選んだ最高にかっこいいジェットで自分が遊んでいるところをイメージしましょう。

・・・わくわくしてきましたか?笑

 

そのワクワクを胸に、ショップの店員に相談しに行きましょう!

小難しいことはなんにも気にしなくて大丈夫です。

ポイント1、2で決めた自分が気に入ったモデルやりたい遊びだけしっかり伝えてください。

 

そうすればこちらから、そのモデルのスペックやその遊びに向いているのかどうか?

似ているモデルとの相違点はなにか?など詳しくご説明します。

気になるところ、わからないところがなくなるまでしっかり話を聞いて、最終ステップへ行きましょう!

 

 

〇ポイント3:譲れない条件を3つだけ考える


ここまで来たらもう、候補は数モデルまで絞られているはずです。

自分の求める条件すべて満たすようなモデルがあったのなら、それはそれは最高の状況ですが

なかなかそう上手くはいきません。

 

このモデルは見た目もスペックも抜群だけど、予算オーバーだ…とか

あのモデルは予算内だしスペックも悪くないけど、見た目がなぁ…とか、まぁ色々あります。

 

しかも、考え出せば考え出すほど決まらなくなっていきますし何が欲しかったのかさえ分からなくなってきます。

ジェットに限らずなんでもそうですが、なかなかすべての条件を満たすものって無いんですよね~…。

 

悩みに悩んだ挙句わけわからなくなってきたら、一度考え方を変えて

自分がジェット選びで譲れない条件を3つ選び、その中で1番~3番まで優先順位を付けます。

 

1,見た目 2,予算 3,特定の機能(スピーカーとか)

みたいな感じです。

 

この条件は何でもいいですが、後からではどうしようもないものを優先して加えるといいです。

例えばスーパーチャージャーの有無とか新型SEA-DOOにつくiDFとか。

この辺は購入後ではどうにもなりません。無いもの選んだ後に欲しいと思ったら、買い替えるしかないです。

 

しかし、例えば最近人気のスピーカーなんかはオプションで後付けできたり、最悪社外品の取付も可能です。

オプション品を標準装備にして豪華にしているモデルもありますが、オプション品は後からつけられます。

シートの形状や見た目のカラーリングも、最悪後から変えられます。

お金はかかりますが、買い替えるより安いはずですし後悔することもあまりないです。

 

譲れない条件をより多く満たすモデルを選べば、100点満点ではなくとも100点にかなり近づくことができますよ♪

条件の選び方も遠慮なく聞いていただければ、より満足度の高い選び方ができますね!

 

 

なんにもわからん初心者だけど、ジェットを買いたい!でも失敗したくない!!

そんな方はぜひ、ネオスポーツになんでもご相談くださいね!

そして相談する前に、ぜひポイント1と2をなんとなくでも考えてもらえるととっても嬉しいです♪

 

 

最高のジェット選びのお手伝いをさせてください!お問い合わせはこちらから!!

 

 

 

ネオスポーツ 小峯