SEA-DOO艇 純正スピーカー脱着 どうやって付いている?

SEA-DOO艇 純正スピーカーの脱着作業を行いましたので、ご紹介します。

 

その前に・・純正スピーカーの固定位置をよく観察してみて下さい☟

実はデッキマットの一部が、下に挟み込んで付いています。

その為、デッキマットを張り替える際、スピーカーを脱着する必要があります。

工賃もその分、追加で掛かる可能性があるので覚えておきましょう!

 

では作業に移ります

まずサイドパネルグローブボックス下のカバーを外します☟

サイドパネル・・・トルクスボルト1個&プラスチックリベット1個

カバー・・・プラスチックリベット1個

 

 

次にフロントハッチのフード部品を外します☟

フード・・・8mmの横ネジ2か所

 

スピーカーの接続カプラーを外します☟

 

赤丸の辺りを見てみると、1か所トルクスのネジで固定されています。

実はスピーカーはネジ1か所と下のツメで固定されている形となっています。

 

最後にスピーカー下のツメが掛かっている箇所を外します。

 

おそらくこの作業が一番の難所です。ちょっとコツが要りますが、

細長い工具で上に向かってこじりながら、スピーカー本体を

手前にスライドさせます☟

 

先ほど、細長い工具でこじった箇所は、画像〇印辺りです☟

スピーカーが付いていると、この箇所がほぼ見えません(勘です)

強くこじって、ツメを壊さないように注意が必要です。

これでスピーカー取り外し完了です。

 

スピーカー片側脱着に外したパーツ類です☟

反対側のスピーカーも、同様の作業で脱着出来ますよ。

実際に作業される方は、自己責任でお願いしますm(__)m

 

また時間的には30分ほどの作業になると思いますが、デッキマット張り替え時には、

その分、手間賃がプラスされることになるかと思います。

気になった方はお近くのショップに相談してみましょう。

 

ちょっと一般ユーザーの方には、馴染みの薄い内容だったと思いますが、

Dr.おしんでは、幅広いサービス内容を、これからもお届けしてまいります✍


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!