マリンジェットのトラブルじゃないトラブル

ヤマハマリンジェットに標準装備されているリモートコントロールトランスミッターでトラブルじゃないトラブルが多いです。

リモートコントロールトランスミッターとは?

DSCN7606

 

DSCN7616

 

 

盗難防止としてセキュリティーロックとL-MODEが使えます。ロックは2つの青いボタンの鍵が閉まっている方のボタンを長押しするとピーと1回音がしてロックされます。エンジンスタートスイッチを押してもセルは回りません。同じボタンを長押しするとピーピーと2回音がしてロックが解除されます。L-MODEとは最高回転数を通常時の約70%に抑える機能です。鍵が開いている側の青いボタンの上にL.MODEと書かれてますがそのボタンを長押しするとピーピーピーと3回音が鳴り作動させます。アクセル全開でも時速50~60Kmしか出ません。これはスピードに慣れてないペーパードライバーの人達が操船する時などにいいと思います。解除するときは鍵が開いている同じボタンを長押しするとピーピーと2回鳴りL・MODEが解除されます。このようなものが最近のヤマハマリンジェットにほとんど付いています。

そのリモコンによるトラブルじゃないトラブル事例を紹介します。次の写真のようにグローブボックスにジュース缶や自動車のキーや携帯電話やタバコなど入れた中にリモコンを入れるケースは多いと思います。

DSCN7619

 

この状態でジェットを走行し波の影響などで揺れたりすると中に入れた荷物が暴れてリモコンのボタンに触れてしまうケースがあります。ロックボタンに触れると走行中にエンジン停止しセルが回らなくなった! L・MODEボタンに触れると急に遅くなった!エンジンの調子が悪い!エンジンが壊れた!こうなります。こんな経験された方多いのではないでしょうか? リモコンボタン操作で元に戻りますので故障ではありません。

最近のマリンジェットにはリモコン入れが付いています。

FX系は次の写真のように

DSCN7621

DSCN7620

 

VX系は次の写真のように

DSCN7622

DSCN7623

 

リモコンのボタン側を裏にして設置すればボタンに触れることがないのでトラブルは起きません。

このようなトラブルが多いです、取説にも書いてありません。ヤマハマリンジェットの納艇時には必ず説明させていただいてます。

もうひとつ、リモコンは完全防水ではありませんので水没にご注意くださいね。

楽しく安全にジェットを楽しみましょうね。

PA040046

 

ネオスポーツ TEL:0564-56-0022

SD-hayasido-icon200

 

林戸

 


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!