ヤマハFZSが2015更にレベルアップ

ヤマハFZS2009年にデビュー!来年で7年目を迎え更にレベルアップしてデビューします。

DSCN7636

DSCN7637

DSCN7644

DSCN7641

 

そのレベルアップとは単純に新素材を採用し2014年モデルよりも16kg軽くなっただけです。単純に軽くなっただけと書きましたが16kgも軽くなるって凄いことなのですよ。

2015年モデルの新素材NanoXcel2はFZSを含めSVHOエンジン搭載モデルすべてに採用されました。

DSCN7639

2015年モデルFZSの乾燥質量は361kg  2014年モデルは377kg

軽量化されても強度・剛性は従来のNanoXcelと同等です。

FZSのデビューはコーナーリングを重視するためにジェットポンプへの吸水口がFX系よりも幅が広くいろいろな角度から水を吸い込め、しかも大容量の水を吸い込める形状に作られてます。コーナーリング時でもしっかりと大量の水を吸い込めるのでキャビテーションを起こし難く高速でコーナー曲がっても安定した怖くないターンが可能なのです。

 

次の写真は2015年モデルFXクルーザーSVHOの吸水口です。

DSCN7657

 

そして次は2015年モデルFZS-SVHOの吸水口です。

DSCN7650

明らかに幅が違うのは確認できましたでしょうか。これがFZSがコーナーに強い秘密です。

コーナーリングの高性能を持ち、SVHO250馬力エンジンが載り、走破性が高くなった2014年モデル、そして更に16kgも軽くなったことで更に加速性、旋回性がレベルアップしました。

マシンを操る楽しさ、スポーツライディングの醍醐味を味わえるFZSに生まれ変わりましたよ。

 

FZS-SVHOは2カラー発売されます。

15FZS_White_Profile_g

15FZS_BlackwBlue_Profile_g

 

 

FZS-SVHOのライバルはカワサキULTRA310Rですよね。よく比較されどっちが速い? という質問が多かったです。

310r_img10_w

 

 

 

ULTRA310R  300馬力エンジン 3人乘り 定価¥2,041,200

FZS-SVHO   250馬力エンジン 3人乗り 定価¥2,201,040

15_FZS_21

 

 

2014年モデルで並べて走ったとき、FZSが若干低速が速く中高速はULTRA310Rが一枚上でした。FZS-SVHOが16Kg軽くなったことで 果たしてどちらが速いのか?

もしかして?

 

今回のコメントはジェット歴22年目の林戸でした。

DSCN7632

 

 

ネオスポーツ TEL:0564-56-0022

SD-hayasido-icon200

 

林戸

 


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!