修理事例で分かる、IBRの仕組み

IBRの動作不良があるジェットの修理です。

IBRのゲートや、ステアリングノズルなど外して点検したところ・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

動作不良の原因はこのUアームの破損でした!

 

この部品だけではピンと来ないかもしれませんが、

IBRの動作する仕組みを知る事で、なぜUアームの破損で動作不良が起きたのか、

その理由が分かることができますよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

破損してしまったUアームの片割れ、

この部品に注目してください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

通常はネジ二つで、ポンプの側面にあるこの出っ張に取り付いているんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

それで、この出っ張りですが、

SEA-DOO艇に乗られている方なら見たことあると思います。

実はこの部品から来ています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この部品はIBRの起動装置の役目を果たしています。

ブレーキレバーを握ると、起動装置が反応してさっきの

出っ張りが反転する仕組みです

 

Uアームとゲートは繋がっているので、Uアームが破損したことで

動作がゲートまで伝わってなかったんですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Uアームが破損した原因ですが、ゲートが下がった状態で岩などにぶつかったか、

異物が挟まったままで無理にゲートが下がろうとした衝撃、

などが考えられると思います。

SD-suzuki_w641

鈴木


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!