安全なトレーラー固定方法の実験をしてみました。

ジェットとトレーラーを固定するのに どんな固定方法が安全なのでしょうか?

DSCN8797

 

次の写真のようにデッキを跨いで固定する方や

DSCN8789

バンパーのへこみやボディーの擦り傷を嫌い次の写真のようにリヤのフックを通して固定する方がいらっしゃいます。

DSCN8784

ジェットを載せてトレーラーをけん引するのに怖いのはジェット脱落です。

トレーラーをけん引して走行すると道路の状況や運転中に状況でトレーラーがバウンドすることがあります。

バウンドしてもしっかり固定していればジェットはトレーラーから離れることはありません。

 

そこで2つの固定方法でバウンドを想定した実験してみました。

ジェットはヤマハVXR2015モデル+トレーラーはKAMIKAZE S500です。

 

まずはリヤフックを通して固定した状態のものをスリングハーネスでバンパーに引っ掛けクレーンで吊ってみました。

DSCN8797

トレーラーのレールとジェットが10cm以上離れてしまっています。

 

DSCN8785

DSCN8787

フロントもかなり離れています。

DSCN8788

 

思いっきりバウンドするとこのように離れてしまいますので危険です。

固定してあってもこれだけの遊び(クリアランス)があると危険ですよね。

 

次はデッキを跨いで固定した状態で同じように実験してみました。

DSCN8789

 

ご覧のようにレールからジェットは離れていません。

DSCN8796

 

DSCN8793

DSCN8794

これだったら安全ですよね。バウンドしてもしっかり固定されています。

 

今おあずかりしてるお客様のジェットの固定方法を見てみました。

これだったら安全ですね。

DSCN8802

DSCN8801

 

これはバウンドしたらレールから離れてしまうかもしれませんね。

DSCN8800

 

リヤのフックを通して固定する場合はフックの真下の最短距離、写真のように引っ掛けるとができれば安全です。

DSCN8800

何れにしてもロープを掛けるところの真下にフックを掛けて締め付けた方が確実に安全です。

 

また、フロントのバウストッパーはローラーの下からバウアイに掛けてください。

ローラーの上からバウアイに掛けるとバウンドしたとき離れてしまいます。

DSCN8799

 

皆さま、今一度ご自分のジェットとトレーラーの固定方法について見直してみましょう。

 

ネオスポーツ

TEL-0564-56-0022

SD-hayasido-icon200

林戸


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!

コメントは受け付けていません。