検水孔から〇〇〇が漏れている!

YAMAHA艇で検水孔からエンジンオイルが漏れている!

そんな修理事例がありました。

 

早速フラッシングをして、検水孔から出る水を白いバケツに溜めて観察してみました

微量で見えにくいですが、確かにエンジンオイルが浮き上がっています!

ss

 

検水孔は、外部から取り入れた水(海水)がエンジンを冷却した後、その水を外に排出しているノズルの事ですが、

水や海水が排出されることはあっても、エンジンオイルも一緒に排出されたら明らかにおかしいです!

s

 

とりあえず検水孔のホースを辿ってみると、ある部品に繋がります。

それはオイルクーラーです。オイルクーラーのブログ

エンジンオイルフィルターの真下に付いていますよ

sss - コピー

 

YAMAHA艇のオイルクーラーを取り外してみました。

矢印の箇所から検水孔のホースに繋がります。普通なら水だけ流れていくはずですが、

オイルクーラーの中で穴?が開いたか何かで、エンジンオイルと水が混ざってしまったと思われます。

原因はオイルクーラーでした!

ssss

幸い早期発見できた修理でしたが、検水孔からオイル漏れとは、環境にも良くないですね

珍しい修理事例でした(^^;

SD-suzuki_w641

鈴木


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!