カワサキのインタークーラーを分解・清掃

2011年SCモデルのカワサキ艇インタークーラーを分解・清掃をします。

4年間使用したインタークーラーの中身はどうなっているでしょう?

00

まずインタークーラーには空気と冷却水の通り道がありますが、まずは空気の通路から分解しました。

 

かなり汚れています・・

エンジンから出た未燃焼のガス(ブローバイガス)のオイル分がこのように

溜まりやすいです

0

az

 

このオイル汚れは、灯油で洗い流しエアー吹きをして、しっかり乾燥させる。これで

とてもキレイになりました。

azx

 

次に冷却水の通路も見てみましょう

海水が通るだけあって、カバーには塩気も多いです。

ですが、思ったよりインタークーラー自体の通路はキレイでした。

この通路をキレイに保つには普段、乗った後にインタークーラーの洗浄をしてあげましょう

000

 

ULTRAの300からは

後ろのフラッシングの水通し場所に、インタークーラーの洗浄もできるようになっています。

azxc

 

ソルトアウェイを使うとなお良さそうです

しかし注意にもありますが、

この時エンジンを回してはダメです

エンジンは冷やされないのでオーバーヒートの原因になりますよ。

IMG_8203

 

鈴木

 

 


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!