本当か!?うそか!?VXRメーターの奇妙なうわさ

みなさんは聞いたことがあるでしょうか?

ヤマハ VXRのメーターの奇妙なうわさを!?

 

ヤマハ VXR 2015年モデルに乗っているオーナーの間でささやかれているうわさがあります。

「メーターの表示が知らない間に変わっている。」

 

私たちはこの真相を究明することにしました。

 

まず、VXR 2015年モデルのメーターを見てみよう。

VXR (2)

中央に大きく表示されている【0km/h】

これは知っての通り、速度を表示しています。

日本では一般的に使用されている単位は【km/h】だが、

ところが、アメリカなどではマイル表示【MPH】が使用されているようだ。

 

このヤマハ VXR 2015年モデルのメーターは【km/h】と【MPH】の表示を切り替えることができる。

切り替え方法はとても簡単。

エンジンを停止後、メーターが消灯するまでにエンジンストップスイッチを4秒以上押す。

そうするとスピードメーター表示を切り替えることができる。

VXR (3)

 

オーナーの間でうわさされている、「メーターの表示が知らない間に変わっている。」

これを詳しく聞いてみよう。

「いつもキロ表示で使っているんだ。当然でしょ?」

「ツーリングで目的地に到着、その後、帰ろうとエンジンを始動させるとマイル表示に変わっているんだ!」

「こんなことって、おかしいだろ??」

 

エンジン停止するときにストップスイッチを4秒以上長押ししているのでは?

「4秒以上長押しだって!?そんなことするワケないだろぉ!?まったくクレイジーだぜ!?」

いったいなにが起こっているのだろうか、ストップスイッチの長押しをしていないのにメーターのスピード表示が変更されてしまっているとのことではないか!??

 

これはなぜだろうか?

都市伝説にある小っちゃいおじさんの仕業か??

私たちはこの謎を確認、そして究明するためにVXRを調べることにしました。

 

エンジンを始動、、、停止、、、、ストップスイッチを長押し、、、、

あらゆる可能性を考え、試し続けていると、なんと!マイル表示に変わるではないか!

VXR

いったい、どういうことだ!

エンジンを停止してランヤード(緊急エンジン停止コード)を外しただけだぞ!?

何っ!?「ランヤードを外した」!?

VXR (4)

 

もう一度、試してみよう。

エンジン始動 → ストップスイッチを押してエンジン停止 → ランヤードを引き抜く

なんということだろう、メーターのスピード表示が【MPH】になっているではないか!

この一連の動作を何度と繰り返してみるが、必ずキロ表示からマイル表示になるではないか!?

 

いったいどういうことだろうか?

製造販売元のヤマハさんへ聞いてることにしよう。

私 「これこれするとメーターの表示がかわるのだが、、、?」

メーカー 「そうですね、2015年モデルのVXRはそのような特徴があります。」

なんと!あっさり答えがきてしまった!!

 

あまりにもあっさりとした幕切れに拍子抜けしてしまったが、

うわさの真相は明らかに。

ストップスイッチを押してエンジン停止、その後ランヤードを引き抜くとスピードメーターの表示がマイル設定に変更される。

これはあります!

 

ちなみに、2016年モデルはECM(コンピューター)の変更により、このようなことはないとの事です。

 

週間!ジェット実話、ネオスポーツ

 

FullSizeRender

サービス担当 こんどう


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!