ジェットの健康診断 冬期メンテナンス

不安な気持ちで受けるのが健康診断ですよね。

あの数値が高いだとか、、、。再検査が必要だとか、、、。

ジェットにも健康診断があるのは知ってますか?

年1回必要なジェットの健康診断「冬季メンテナンス」です。

P1040733

 

冬季メンテナンスって何でしょうか!?

多くのオーナーさんが春から秋にかけて、夏を中心に使用するのがジェット。

そんな夏に酷使したジェットを冬にメンテナンスしていたわってあげることです。

 

冬季メンテナンスって何をするのでしょうか!?

・点検 使用してきたジェットに摩耗や損傷・劣化が無いか健康チェックをします。

・整備 健康チェックで不具合のある場所を交換や調整をして健康回復をします。

・保護 今後も正常に動作するように、可動部の潤滑や金属の防錆などをして健康維持をします。

要するに、健康チェック → 健康回復 → 健康維持 をおこないます。

 

冬季メンテナンスって必要でしょうか!?

いろんな考え方があると思います。

「やらないより、やった方がいい。」

「やらなくていい。」

「必ずやるべき。」

私はジェット屋のサービススタッフなので、「必ずやるべき。」だと答えます。

「それは商売だから」だと言われれば、否定はしません。

でも、ジェットやそのオーナーさんのことを考えて答えても「必ずやるべき。」です。

・ジェットは間違いなく疲れています。

ジェットは自動車に比べて過酷な状態で使用します。

海で使用すれば海水の影響を受けます。水と塩です。これがやっかいで、放っておくとトラブルの原因になります。

おそらく海水は、トラブル原因のナンバー1でしょう。

・不健康なままでの放置や使用

不健康であったり、不健康になりうる原因を取りのぞかないままでいると、トラブルにつながります。

自分では気づいていない不健康原因って意外にあるのです。破損しかけていたり、磨耗していたりと細かい所までみる必要はありますよ。プロの目は見つけますよ!

 

健康なジェットの健康を維持して健康に遊ぶことが一番なのは皆さん同じ考えのはずです。

不健康なジェットは必ずシーズンインからシーズン中にトラブルが起きます。

トラブルが起きると「すぐに直してくれ!」、「修理代金が高い!」と言われます。

そのたびにジェット屋のサービススタッフは「冬季メンテナンス(健康診断)しておけば、、、。」と心で思っています。

正直言いますと、修理はあまり好きではありません。その理由はハッピーではないからです。

ジェットが健康でいてくれることが好きなんです。健康だとハッピーなのは人もジェットも同じですよね。

 

ジェットの健康診断をまだしていないオーナーさんは早めにしましょうね。

購入した販売店さんに相談してみてくださいね。

 

ジェットの健康診断、ご相談ください。

ネオスポーツ

 

FullSizeRender

サービス担当 こんどう


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!