新型RXT-X 260RSの進化が凄い!

2016年モデルが続々と入荷しだしていますが、その中でも何かと話題が多いのがSEA-DOO(シードゥー)の300馬力でしょう!

そこで、2016年モデルのRXT-X 260RSが2015年モデルと比較してどれほど進化しているのかをご紹介!

RIMG1247

 

まずはフロント両サイドのサイドカバーの形状が変更されました。この部分は洗艇後に水が溜まりやすく、拭き取りづらい箇所だったので、嬉しい改良となりましたね!また流線型になっており、よりボディーとマッチしてかっこよくなりました!

旧型

RIMG1249

新型

RIMG1250

 

続いては、荷物を収容しておくフロントストレージBOX!2015年までのモデルと同じように取り外し可能なフロントストレージBOXが装備されていますが、2016年モデルからはフロントストレージBOXの下にも収納できるように改良され、ストレージ容量が大幅アップ!ツーリング等で荷物が多くなる時は、とっても便利ですね!

旧型

RIMG1253

ストレージBOXを取り外すと・・・ホースやハルが剥き出しに、これでは収納ができませんね、、、

RIMG1257

 

新型

RIMG1255

ストレージBOXを取り外すと、、、新たに仕切りが新設されており、ここにも荷物が収納可能に!

RIMG1256

 

 

ステアリング廻りでは、ハンドルグリップの形状が変更されました。これにより、手の甲が置けるような形となりより握り易く疲れにくい形状となったので、ロングツーリングやトーイング等で長時間操船する場合でも、疲労がかなり軽減されそうです!

 

旧型

RIMG1259

新型

RIMG1258

 

 

そしてシートはエルゴロックシートを新たに採用!よりニーグリップが効きやすようにシャープになりました。旧型のRXT-Xと比べると一目瞭然。これでニーグリップよくなるので、いつも以上にコーナースピードが上げられそうですね!

旧型

RIMG1262

新型

RIMG1263

 

旧型ではデッキ後方にバッテリーとiBR用のモーターへ2か所のアクセスカバーがありましたが、新型ではそれが無くなりすっきりとした印象になりました。そしてアクセスカバーが無くなりアクセスできなくなったバッテリーは、エンジンとガソリンタンクの間へ移設されました。

旧型

RIMG1271

右舷側のアクセスカバーを開けるとバッテリーが目の前に出てきて、端子を外す際にはとっても便利でしたね!

RIMG1272

 

新型

RIMG1270

アクセスできなくなったバッテリーは、エンジン前方へ移設されました。余裕で手が入る空間ですので、端子を外すのにも問題なし!

RIMG1273

 

 

安全装備ではiBRのゲート形状とモーターが変更され、以前にも増して減速時の安定性と、モーターの信頼性が向上!一度iBR付のモデルに乗ってしまうと、マニュアル式のリバースは怖いという方も多いのでは!

旧型

RIMG1269

 

新型

RIMG1268

 

そして一番の注目であろうエンジンは、SEA-DOOでは信頼度も高く長年採用されてきたROTAX 1503エンジンからROTAX 1630 ACEエンジンが採用され40馬力アップの300馬力となって登場!エンジン以外にもSC(スーパーチャージャー)の羽根の枚数が16ブレード→32ブレードと倍の数に!更にSCは以前は定期的にO/Hが必要でしたが、それが!SCのメンテナンスフリーは嬉しい進化ですね!

旧型

RIMG1265

 

 

新型

RIMG1264

 

 

上記でご紹介させて頂いた以外にも、様々な進化を遂げたRXT-X 300RSはやっぱり2016年度の注目度No1ですね!

 

新型RXT-X 300RSはお任せください!ネオスポーツ

 

IMG_8207

 

はっとり


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!