免許を取るなら今のうち!ジェット免許体験レポート

はじめまして!

ネオスポーツ 新STAFFの小峯です!

 

この春からライセンス担当となりましたので

免許の取得や更新・失効手続きの際はお任せくださいね♪

 

さて、今回は新ライセンス担当小峯が

4月9日にジェットスキー免許を実際に取りに行ってきましたので

その体験レポートを書いていきますよー!

 

夏に向けてジェットの免許を取ってみたい!!って方は

ぜひ講習の雰囲気を感じ取っていってくださいね

 

 

 

11:00に会場となる木曽川に集合

この日の天気は朝から雨がパラパラ、オマケに風も・・・(-_-;)

 

ですが参加者の皆さんはやる気マンマン!

講師の先生を囲んで熱心に話を聞いています

 

 

話をちゃんと聞いていたか、先生の前で順番にテスト!

でも講習したばっかりだから、皆さん余裕な感じ?(笑)

 

たとえ間違えても、できるようになるまでその場で教えてくれるので安心です♪

 

 

船とエンジンルームの点検が終われば、今度はロープワークの講習

写真は『クリート結び』という結び方を習っているところ

ボートと岸を安全につないでおくために必要になります

 

ロープワークは安全にマリンスポーツを楽しむためには絶対必要な技術ですから

しっかり学んで帰りましょう!

 

 

法定備品・船体・エンジンのチェックのやり方を習い

ロープワークを習得すれば

いよいよジェットに乗って実技講習スタート!!

 

実技講習では。基本的なジェットの操縦方法やスラローム、人命救助等の練習をして

ジェットから降りることなく、そのまま修了審査が始まります

 

「上手く操縦できるだろうか・・・」

「不合格になってしまったらどうしよう・・・」

 

と、皆さんやっぱり不安になるのでは??と思い

講師の先生に合格するコツを聞いてみたところ・・・

 

『上手く操縦することよりもしっかり安全確認をすることが大事。

操縦は慣れれば誰でもできるけど、安全確認をしない人は事故を起こすまでやらない。

だから、安全確認のできない人に免許は渡せない』

だ、そうですよ

 

思いっきり楽しむために、しっかり安全確認するのは当然のこと

当然のことをしていれば、免許は誰でも取れるということですね♪

最後は学科の講習を受けてテストに合格すれば免許GETです!

 

講習を受けてから免許証が届くまでは2~3週間かかります

夏になってから講習を受けていてはベストシーズンを楽しめません!

今のうちに講習を受けて、夏を思いっきり楽しみましょう♪

 

※今回は『ジェットスキー国家試験免除 1Dayコース』になります

通常は学科と実技で合計2日間かかります

 

ジェットスキー免許日程表はこちら

 

ネオスポーツ

こみね


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!