快晴!! 湘南ツーリング!!

湘南ツーリング、自動車でジェットけん引して神奈川県まで運び湘南の海を走るというイベントです。

湘南と言えば江の島、そこをメインとして相模湾を走ります。

コースは次の地図の通り、平塚市のオートスワップ湘南マリーナを出発し、烏帽子岩を見学、三浦半島へ、葉山・逗子、鎌倉の海岸を添って江の島へ、もう一度烏帽子岩を見学してマリーナに帰港というコースを取りました。

湘南の海と言えばサーフィンの海、波が高い海、そんな印象があります。三浦半島を行けるところまで行きたい、空は快晴だったの地図に赤丸がある場所の城ケ島まで行けば房総半島が見えるかも、でも海が荒れてきたら危険、帰れない、そんな思いを持ちならが三浦半島に向かいましたが江の島がもの凄く遠く見え、不安になり途中で折り返しました。

このような内容で湘南ツーリングを行いました。

参加は18艇/25名

 

今回のジェット発着場所はオートスワップ湘南マリーナ様にご協力をいただきました。マリーナに8:00集合です。

順に集合しジェットを降ろす作業から始まります。

本日は快晴! マリーナからは富士山が見えます。

知らない土地です。スケジュール確認、安全指導は欠かせません。相模川河口が波が高い、相模川河口の景色をしっかり見て覚える事、江の島の遊覧船が通る時の注意、ミーティングは絶対必要です。

ミーティングが終りいよいよ出発です。

9:00 出発

予定では10:00出発でしたが降ろす作業がスムーズでしたので早めの出発にしました。

行きますよ!! 早く早く

相模川河口です。

今日は波無し!! ラッキーでした。景色をしっかり見て覚えましょう。

9:20 烏帽子岩付近で休憩

何か不思議な気持ちです。茅ヶ崎市のシンボルなのかな?

烏帽子岩周辺はスタンドアップパドルする人が非常に多いので注意しましょうね。

記念撮影です。

烏帽子岩を後にして江の島沖へ

9:40 江の島沖で小休憩

そして三浦半島へ向かいます。

海から三浦半島を見ても特長が無くずっと同じ景色でした。

 

三浦半島先端まであと10kmというところで折り返しです。

10:30 三浦半島付近で折り返し

 

11:00 鎌倉市材木座ビーチ到着

昨年はここで昼食を取りました。

ビーチでは海の家を建設中でした。かなり本格的な建設物でしたよ。

ここは稲村ケ崎付近です。

稲村ジェーンって知ってますか? 桑田佳祐監督の映画です。稲村ケ崎が撮影場所なのです。

11:30 江の島に到着

江の島をバックに記念撮影

さあ、橋を渡って

食事です。

食事処は江の島の真正面、『貝作』様でいただきました。

メニューは江の島定食!!

13:30までフリータイム

お土産屋さんなど沢山あります。江の島を満喫しましょう。

しかし!! 本日の江の島での気温は30℃、暑くて動けません。

日陰で休憩している参加者様は多かったです(笑)

 

13:40 マリーナに向けて出発です。

帰りの相模川河口

多少ウネリはありましたが問題なし!!

そしてオートスワップ湘南マリーナへ戻りました。

今回は天気にも恵まれ最高のツーリング日和でした。

湘南というブランドの海をジェットで走った体験は如何でしたか?

ご参加の皆さま、お疲れ様でした。今回ジェットの揚げ降ろしがとても大変でしたが皆さま全員の協力のお陰でスムーズでした。

本当にありがとうござました。

オートスワップ湘南マリーナ様、ご協力ありがとうございました。

また次回、宜しくお願い致します。

 

ネオスポーツイベントはまだまだ続く!!

スケジュールはこちらから

 

ネオスポーツ

林戸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)