ジェットに欲しい装備 NO1はこれだ!!

ジェットには様々な装備品があります。もし自分がジェットを買うしたらどんな装備が欲しでしょうか?

レンタルジェットで遊んでいる方、ベテランの方20名にアンケートを取りました。

主な装備と言えば①〜⑨が代表的な装備です。

①リヤステップ
後ろから乗り降りするステップ

②IBR&RIDE
ブレーキ&電子リバース

③VTS(電動トリムシステム)
波の状況でポンプノズルを上下させる装備 波の状況で変化させると走行が楽

④クルーズコントロール
車で言うオートクルーズ

⑤電子スロットル
アクセルワイヤーが無く軽い

⑥クルーザーシート
背もたれのようなステップがあるシート

⑦チルトステアリング
ハンドルが何段階か高さや角度を変えられる

⑧スポーツ&エコモード
ボタンひとつで速い、燃費走行が変えられる

⑨跳ね上げ式シート
SEA-DOOしかないタイプ、名前のままのシート

 

レンタルジェッタ―が欲しいと思う装備の順位

1位:リヤステップ

2位:IBR&RIDE

3位:電子スロットル

4位:クルーザーシート

5位:VTS(トリムシステム)

レンタル艇はリヤステップが付いて無いモデルを使用しているケースが多いです。レンタルするときはジェットを休めず時間めいいっぱい乗りたいですよね。めいいっぱい乗ると疲れます。落水してジェットに上がる時は疲れているから相当苦労するでしょう。ステップが1位だったのはわかる気がしますね。IBRやRIDEが1位だと思いましたがステップでした。2位から5位はレンタル艇には装備されてないケースが多いため付いてたらいいな〜という気持ちだけだと思います。

ベテランジェッタ―が欲しいと思う装備の順位

1位:IBR&RIDE

2位:リヤステップ

2位:電子スロットル

4位:クルーズコントロール

5位:クルーザーシート

ベテランはやはり電子リバース付きが1位、電子リバースを経験してから電子リバース無しのジェットに乗ると違和感がある、怖い、そう思うからですね。4位にクルーズコントロールがランクされてます。速度設定してアクセルレバーを全開にした握りっぱなしすると楽なのです。VTSがランクアップされてませんがトリムの上下調整してもそんなに変わらないと感じたからでしょう。ベテランジェッタ―は様々なジェットに乗った経験がありますので実際に使ってみて欲しいと思ったでしょう。

レンタル・ベテランジェッタ―両方合わせて欲しい装備の順位

①リヤステップ

②IBR&RIDE

③電子スロットル

④クルーザーシート

⑤クルーズコントロール

⑥スポーツ&エコモード

⑦VTS

⑧跳ね上げ式シート

⑨チルトステアリング

リヤステップは必需品、IBR&RIDEは安全装備として必需品、長い時間乗るとアクセルを握る腕が疲れます。ワイヤーの付いて無い電子スロットル(アクセル)も欲しい、ロングツーリングが快適なクルーザーシート、クルーズコントロールを設定して走行すれば楽、このような順位が付きました。

①〜⑨まで全部の装備がついているフル装備のジェットと言えば

シードゥーなら GTX155

 

ヤマハなら FXクルーザーSVHO

これから購入を検討してみようかな〜という皆さま、参考になればと思います。

即納可能なジェット多数あり!! こちらから

 


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!