ワンランク上の贅沢を…。1級小型船舶免許!!

夏に入ってから、ちらほらと

『1級の免許の講習を受けたいんだけど』

というお問い合わをいただくようになりました

 

1級…いいですよね、カッコいい!

船舶免許の最高峰ってだけで欲しくなってきます(笑)

 

2級免許で出来ることを考えれば十分すぎるほどなんですが

自分は『1級』というネームバリューだけでも取得する価値があると思ってます

見栄っ張りなんでね。カッコいいじゃないですか『1級』とか『最高峰』って(笑)

 

自分が1級取るとただの見栄っ張りで終わりそうですが

トローリングでカジキやマグロを狙うとか、ガチのオフショアジギングをやるとか

制限区域を気にせずクルージングを楽しみたい!なんていう

本気で海を楽しむ方であれば、1級免許も本来の実力を発揮する事でしょう!

 

そんな1級免許ですが、HPを見ていただいてもあまり詳しく情報が載っていません…

日程表もないので、これではもし『受けてみたいなぁ』と思い立っても

スケジュールを合わせるのも難しいですよね

 

と、いう事で今回はHPよりももう少し踏み込んで

小型船舶免許の最高峰、1級免許についてご紹介します!!

 

こんな船でロングクルージング…憧れる…(笑)

 

さて、1級免許のお問い合わせで1番聞かれるのが

講習の流れといつ開催しているのかの2つ

 

まず、講習の流れですが

1級免許は2級免許を取得していることが前提になります

 

そのため2級を持っていない方はまず2級の講習を受講していただき

その後に1級に必要な知識を得るための学科講習を2日間受けます

 

まだ2級を持っていない場合は2級講習+1級学科で計4日間

既に2級を持っている場合は1級学科で計2日間

と、なりますね

 

2級は随時HPに講習日程を掲載していますが

1級はいつ、どこで開催しているの?というと…

毎月第2月火と第4土日 名古屋市中村区(名古屋駅のすぐそば)で開催しています

 

たまに違う日程が出てくることがありますが、基本はこの月2回

8月でいうなら8月14日・15日と8月26日・27日が開催日になります

平日休みでも土日休みでも、無理なく講習が受けられるのが嬉しいとこですね♪

また、いつか1級取りたいけどまずは2級から…なんて思っている人

そんな考えは捨てて、思い切って1級にチャレンジしましょう!!

 

 

2級免許取得が¥121,000に対して1級は¥145,000と

差額は意外と少なく¥24,000しかありません

¥24,000の差で航行距離の制限がなくなると思えば、安い気もしてきますね(笑)

 

しかも、2級を取ってからステップアップで1級を取ると

2級講習代¥121,000+1級ステップアップ代¥44,000=¥165,000

一気に1級を取るよりも2万円も高くなってしまいます

どうせ後から取る気があるのなら、最初から取ってしまった方がお得ですよ~

 

また、1級免許は2級やジェット免許と比べると学科試験が難しく

ほぼ100%の合格率である2級やジェットに比べ、合格率は85%程度らしいです(教習所談)

2級取得後しばらく時間が経ってしまって、うろ覚えの知識で講習に臨むよりも

2級講習を受けた直後で、頭の中にしっかり知識が残っている状態で講習を受けることで

理解も早まり、合格率も高まること間違いない!!

 

もし落ちても免除コースなら再試験無料なので、心配はいらないんですが

どうせなら気持ちよく1発合格で決めたいとこですからね

 

小型船舶免許の最高峰、1級小型船舶免許を取得して

誰もが憧れるあんな遊びやこんな遊びを楽しんじゃいましょう!(笑)

 

 

お申し込みはこちらから!!

 

ネオスポーツ こみね


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!