結局、脱落するんかい!

写真はULTRA310X 2016年モデルのエンジンルームです。

これはマニアックな話になってしまいますが、このモデルのエキゾーストパイプには赤丸のネジが埋め込められています。

これはただのネジではないですが、なんだと思いますか・・・?

sss
 
これだけでは難しいですね! ネジの裏側、エキゾーストパイプの内側を見てみます。

これはエキゾーストパイプの内部にある、とある部品をこの出っ張りで奥に行かないよう止めておくストッパーの役割を持っています。

sssss

 
とある部品というのは、、エキゾーストフィルターです

写真はすでにフィルターが脱落してしまっています。ちなみにこのフィルターは2011年のULTRA300から取り付けられるようになり、その2年後の2013年からこのストッパーのネジが付くようになりました!

何が言いたいかというと、、エキゾーストフィルターはよく脱落する!ということですね。。

ssssss

 
しかも2013年以降はフィルターストッパ―が付いているとはいえ、エキゾーストフィルターが脱落しやすい事実は変わらないんですよね、、

マニュアルにあるエキゾーストフィルターの交換時期は50時間毎です。

いや、もう少し早くてもいいかもしれないです、、

定期点検のタイミングで一度、エキパイを脱着して確認してみてはいかがでしょうか。