今年も最高!瀬戸内ツーリング開催しました!

昨年初めて開催し大好評を得た瀬戸内ツーリングの第2弾を、今年も地元の方ご協力を得て開催しました!
今年もとても多くの方にご参加頂き、遠くは静岡県から、また大阪からはネオスポツーリング初参加となるお客様などを含めネオスポーツ組からは14艇18名、そして地元からは4艇5名の総勢19艇23名にて行ってきました!

梅雨入り間近という事もあり、天候が心配されましたが現地についてみれば快晴のべた凪!最高のツーリング日和となりました!

こちらはネオスポツーリングではお馴染みの天野さん。到着早々、最高のツーリング日和になった事と、これからの航海の安全を神様にお願いしているのかな・・・(笑)

集合時間より少し早く全員集合完了!全員で協力しながらジェットを降ろし準備を進めます!

準備が整ったら出航前のミーティングです。

こちらが今回走行したツーリングコースです!アートで有名な直島と小豆島を巡る見所満載のコースをご準備して頂きました(´艸`*)

いよいよ出航です!

海に出ればやはりベタ凪の最高の海面!また空には雲一つない最高の青空!自然とスロットルも握ってしまいますね~!

こちらはネオスポツーリング初参加の鬼頭さん!瀬戸大橋をバックにパシャリ!

こちらは名古屋市から参加の春田さん!「もう三河湾で乗れないな~(笑)」なんて冗談おっしゃってましたが、本当にそれぐらい最高のコンディションとロケーションでしたね♪

そうこうしていると、最初の休憩ポイント直島の裏に到着です!直島といえばアレですね!黄色のカボチャを海上から見学です!

しばし休憩をした後は小豆島を目指します!小豆島では、潮が引いた時にだけ現れるエンジェルロードを見学!到着する時間帯は潮が満ちてきていましたが、ぎりぎり天使の散歩道 エンジェルロードを見る事ができました~♪

きれいなエンジェルロードを見学していました・・・ここで1艇が石を吸いこんでしまうトラブル発生!しかし、大事には至らず、すぐにツーリングに復帰!

気を取り直して出発!

次は小豆島にある世界一狭い海峡としてギネスにも認定されている「土渕海峡」を目指します!この土渕海峡は一番狭い所で幅9.93mしかなく、その狭さでギネス認定されている所です!ギネスという響きがワクワクさせてくれますね~(笑)

ギネス記録を体験した後は、行きにも立ち寄った直島を目指します!
直島の三菱マテリアル直島精錬所前を航行していると、周りの景色がなんだか見た事あるような景色に・・・そう、ディズニーランドのウエスタンランドにそっくり!!!
なんだか不思議な感じがしましたが、それはそれでまたツーリングをより一層楽しませてくれました!

景色を楽しんでいると、直島のアンカーリングスポットに到着です!穏やかな瀬戸内海はアンカーリングもし易いですね~(笑)

直島へ上陸!まずはあのかぼちゃの前で記念撮影!青空が最高ですね~!

記念撮影の後は自由時間!直島は見所満載の島という事で、たっぷり3時間の自由時間を設けさせて頂きました!

それでは早速島内探検に出掛けましょう!

直島で僕が一番驚いた建物がこれ!こんなお洒落な外観でなんと銭湯!入りたい気持ちをグッとこらえます(笑)
「I♥湯」の文字がとっても印象に残りましたね~!

いきなりこんなおしゃれな銭湯がある島!他にも期待しながら島の中を進むと・・・言葉では言い表せないぐらい素敵な、またなんだか懐かしさを感じさせてくれる風景が広がっており、どっぷりと直島の魅力にはまっていきました!

そして今回僕がランチで選んだのは「カレー」!こちらもお洒落な店構えで、期待度大!

そしてカレーが運ばれてきました~!イカ・エビ・貝柱が入っており、疲れた体にまた暑い日にピッタリな絶妙な味でお腹を満たしました!

こちらは天野さん注文の海鮮丼!こちらもまた大きなタコが入っておりボリューム満点!次回はこの海鮮丼を食べようかな・・・(笑)

お腹を満たした後は、更に島内を散策!するとまたまたお洒落な看板!いいタイミングでコーヒー屋さんが現れティータイム!美味しいアイスコーヒーを堪能しました!

コーヒーを堪能していると、そろそろ集合時間!少し早目に集合場所へ戻ると・・・あら!森部さんが海辺でと~ても気持ち良さそうにお昼寝中~!そうです、天気最高、美味しい料理でお腹は満たされ、更には瀬戸内の穏やかな波の音!お昼寝するには最高で最強の環境なのです!きっと今回のツーリングで最も贅沢な一時を過ごされていたのは森部さんかもしれませんね・・・・(笑)僕も隣で寝たかった~(´;ω;`)

楽しい時間が過ぎるのはあっという間!まだまだ色々と探検したい気持ちがありますが、帰る時間に・・・すこし寂しいですが、また必ずこんなにも素晴らしい直島に来ることを誓い出発地へ戻ります!

帰りもベタ凪!約20分で出航した琴浦漁港に到着!すると、一緒にツーリングをしていた地元の方数名が先に戻っており、僕たちのジェットを揚げる段取りを既にして頂いておりました!本当に感謝です!!!

地元の方の協力のお陰でスムーズに揚降も終わった所で・・・トラブル発生!なんとアスファルトが陥没!しかし、ここも全員の協力で脱出成功!脱出した後に陥没した所を確認すると大きな空洞が・・・これには地元の方も驚かれていましたが、何とか無事にツーリング終了となりました!

楽しいツーリングの後は、地元の方と飲み会~!ジェットという共通の趣味を持った者同士、各地のツーリング情報や、その他ジェット談議に花が咲き、とっても楽しい飲み会となりました!

飲み会の席で、昨年小さくしかブログに載らなかったっとクレーム!?(笑)を言われましたので・・・たっくん、今年は大きく載せましたよ~(笑)

こうして楽しい倉敷の夜を過ごす事ができました~!

今回の瀬戸内ツーリング開催に際し、事前にツーリングコースを調べて頂いたり当日の揚降やスムーズで安全なツーリングの進行をして頂いた、笹井様 江郷様はじめその他地元の方々、本当にありがとうございました。またどうしても仕事の都合でツーリングはご一緒できませんでしたが、夜の飲み会だけでも!と駈けつけてくれた地元の方々のお気持ちも、本当にうれしく感じました!
こういった遠方のツーリングは、地元の方の協力なくしては実現できない企画です。今後も、児島の皆様とジェットツーリングをご一緒に楽しませて頂きたいと思いますので、また来年もお願いしますねっ(笑)!!!
P・S 児島のリーダー!今年は残念ながらお逢いする事ができませんでしたので、来年はご一緒にツーリング行ける事を楽しみにしていますね~(笑)

 

今後のツーリング日程はこちら!

はっとり

 

 

 

 

 


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!

コメントは受け付けていません。