【注意!】iBRリバースゲート破損不具合が急増中!!

SEA DOOのiBR(インテリジェント ブレーキ&リバース)システム、今は無くてはならない便利機能ですよね。

そのiBRシステムに気をつけないと危険な不具合が起きてしまいます。

不具合が起きると、iBRが機能しなくなり前進・後進などできなくなります。前に進めなくなることもあります。

不具合の原因はすべて「リバースゲートをぶつけてしまった!」です。

 

リバースゲートは大丈夫でも、その奥にある部品が破損します。

Uアームとリンケージアームと言う部品です。

 

修理例をいくつかご覧ください。

まずは樹脂製のリンケージアームが折れてしまいました。

この折れた部品が引っかかって動作不良につながります。

 

次にUアームとリンケージアームの両方とも破損しました。

これでは動作しなくなります。

 

最後にUアームにパッと見ためでは問題がなさそうにですが、ダメなんです。

Uアームがねじれてしまっています。

新品と比べた画像をみてください。丸印の所が地面と隙間が開いているのがわかりますか?

これだけで動作不良につながります。

 

すべてリバースゲートをぶつけてしまい、奥のパーツを破損させています。

では、どのようにぶつけてしまったのでしょうか?

・係留中に流されて岩に衝突してしまった。

・スロープでトレーラーから降ろす時に地面へ接触させてしまった。

・係留中に他の艇と接触してしまった。

・トレーラーに載せて運搬中に自動車に追突されてしまった。

このような内容がほとんどです。

 

予防方法はないのでしょうか?

リバースゲートを前進に入れておけば良いです。

これで完全に防げるわけではないですが、当たりにくくはなるはずです。

エンジンが停止中に手元のスイッチ類で動作ができますので走行時以外は前進に入れておきましょう。

iBRの操作方法(~2015年モデル)はこちら

iBRの操作方法(2015年モデル~)はこちら

できる予防はしておくと安心です!

 

SEA DOOのことなら正規販売店ネオスポーツにおまかせ!

お問い合わせはこちら

 

 

サービス担当 こんどう


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!