メインリレーの中にも〇〇が発生!?

こんにちは、サービスの鈴木です。

 

これはSEA-DOO艇に付いている「メインリレー」という部品です。

フューズボックス内に付いている部品なので、普通に使用していればまず見る事のない部品だと思います。

 

これは磁石の力を応用している「スイッチ」みたいなものです

 

スイッチがONになると(スタートボタンを押して通電すると)電磁石が働いて鉄片を吸い付け、
鉄片に付けてある接点が切り替わり電流が流れていく仕組みです

 

ちょっと内部を見てみましょう。

中央のコイルが電磁石という事ですね ん、、、サビがある!?

 

このリレー実は、エンジンが掛からない症状のジェットから持ってきたものでしたが、原因はこれのようですね

ちょっと主旨変えてなぜ錆は発生したのか??

 

んー確かに、修理や点検をしている時、シートを外すと「モワァ~」と湿気が漂う時があるんですよね

 

この猛暑に加えてビルジ残り、しかも海水が混ざっていたりなんかすると、今回のように電装部品に青錆発生する可能性は高そうです

 

とりあえず天気は良いので

「エンジンルームの換気」をするといいかもです

 

SEA-DOO KAWASAKI YAMAHAの正規販売店 ネオスポーツ

鈴木


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!