SEA-DOO艇 RXT-XAs260RS 燃料ポンプから錆!?

 


SEA-DOO艇 RXT‐xAs260Rs 2013年モデル

症状


  • ・水上で走行時、高回転域まで吹け上がらない。TOPスピードも遅い。

  • ・アイドリングも若干不安定さがある。

  • ・陸上のフラッシングでは、吹け上がりなど特に異常は感じられない。

 


検証:ガソリンタンク内に・・・


燃料ラインのホースを外し、
送り込まれるガソリンをペットボトルに移し替えてみる事に・・
 

錆と思われる沈殿物が混じっていたので、燃料ポンプを脱着点検。

 

サスペンションモデルはアッパーハル分割します↓↓

 

燃料ポンプ外してみました☟
ガソリンも茶色く濁っているのは、ポンプから発生した錆でしょうか

 

ポンプ下に付いている燃料フィルターの目詰まりも無視できないですね。
 
目詰まりが酷くなってしまうと、エンジンを高回転で回したときに、今回のような不具合を感じる事は考えられると思います。

 


結果:燃料ポンプ交換

   燃料タンク・インジェクター清掃


・燃料ポンプ交換フィルター込 ¥66770(税込/2020年現在)

・燃料タンク内清掃 インジェクター点検・清掃

 


原因・・思いつくだけ考察


今回の修理に限った事ではないですが、ジェットの燃料タンクに錆が発生するのはどのような原因があるのでしょうか・・?

1.シンプルに給油口が開いていた。

2.燃料キャップの破損・パッキン等の劣化

3.外気との温度差によるタンク内の結露

4.長期保管 ガソリン残量少ない

5.フューエルワンを使用していなかった・・

まだあるかな、、しかし燃料のトラブルは保管明けがやはり多い気がします。

 

気になった方は始業点検など受けられると安心ですね!


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!