令和初のイベントは湘南ツーリングでした(^^)v

令和一発目のイベントはマリンスポーツのメッカ湘南で2年振りのジェットツーリングです。
海が荒れるととっても辛い相模湾、12艇という程よい数で湘南ツーリングを行いました。

天候は晴れ、予想気温23℃、北西の風が若干強くなる予報、翌日が大潮で10:30頃が干潮の前日、開催日が大潮と同じ干満差がある日でした。

今回もオートスワップ湘南マリーナ様にご協力をいただきました。

8時集合で時間通り参加の皆さまが集ります。

出発前ミーティングを行いさあ出発です。

難関と言われる相模川河口は本日はとても穏やかでした。

全員が河口から出てきたことを確認し目指すは一気に烏帽子岩です。

干潮まであと1時間、だいぶ潮が引いていたので注意が必要です。

烏帽子岩の次は江ノ島です。本日の江ノ島付近の海の様子です。

ベタ凪とは言えませんが穏やかな海です。

この江ノ島付近で三浦半島先端の三崎まで行くか行かないかを判断する場所でしたがここでは穏やかでしたので先端まで行けそう、行くことを決断しました。

しかし葉山沖を過ぎた辺り(江ノ島と三崎の中間辺り)で海が荒れ出しとても走り辛い状況になりスピードダウンです。
燃料消費を考えて先端まで行くことを急遽中止、他の見所に行くことにしました。

さあ、見所はどこへ??

まずはこの灯台です。この灯台はご存知でしょうか?
石原裕次郎灯台です。石原裕次郎の三回忌を記念して石原慎太郎が基金を集めて建てた記念碑です。

その直ぐ横には海に浮かぶ森戸神社があります。岩だらけなのでちょっと怖い場所です。

そろそろ休憩したくなり森戸海岸に上陸、記念撮影

次はどこへ、ここはどこ?

アニメ『スラムダンク』のオープニングシーンに登場する場所として大人気の撮影スポットになっているようです。江ノ電鎌倉高校前駅の近くにある踏切ですよ。
海からだとちょっと分かりにくいですね。

こちらはリビエラ逗子マリーナの一部です。とっても有名なマリーナ及び別荘地です。
何故かここの前の海は水がとても綺麗です。後から聞きましたが相模湾で水が一番綺麗な所のようです。

お腹も空いてきたのでそろそろ江ノ島へ上陸しましょう。

私も登場させていただきました(笑)

橋を歩いて江ノ島へ
この観光地でマリンウエアは浮きます(笑)

ゴールデンウィークなので凄い人

集合写真を撮ってもここで解散、自由行動です。

江ノ島での食事は海鮮丼セットと

カツマグロセットに人気が集まりました。

帰りはベタ凪、アクセル全開で湘南海岸沖を走ります。気持ちがイー

そして全員無事に帰港しツーリングが終了しました。

こうして無事に湘南ツーリングが終了しました。

オートスワップ湘南マリーナ様をはじめご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

そしてご参加いただきました皆さま、お疲れ様でした。行き先変更がありましたが結果的に変更後のコースがとても良かったですね。
ジェットの揚げ降ろしなど事前に協力のお願いをさせていただきました。そのお陰でとても早く作業ができました。

最後に
皆さまと楽しい時間を過ごせたことを感謝いたします。また次回、ご一緒させていただくことを楽しみにしてます。

ありがとうございました。

ネオスポーツのツーリングはまだまだ続く!!
イベントスケジュールはこちら

 

林戸


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!