太平洋を見に行こうぜ! 伊良湖岬ツーリング開催しました。

太平洋を見に行こうぜ!!

6月2日(日)伊良湖岬ツーリングを開催いたしました。
ウエストラグーンから渥美半島へ、渥美半島沿いを走れば伊良湖岬に、太平洋が!

伊良湖ツーリングは往復にして約80km走るツーリング、ウエストラグーンから対岸になりベタ凪だと思っても場所によっては波が高かったり、荒天になると行けない、何度か開催中止したこともあるコースです。1年1度行ってますが開催できるのは2年に1回という確率です。昨年は中止でしたの何とか今年は開催したかったという気お持ちでした。

こちらが伊良湖岬までのコースです。
直線にして片道30km、迂回して40km、もちろんジェットなので迂回して40kmコースを走ります。

9:20ミーティングです。

本日のご参加メンバーです。恒例の出発前の撮影です。
今回は今年新しく買ったお客様が多かったですね。新型FXもツーリング初登場でした。

 

出発して一気に渥美半島へ、田原の風力発電の風車の前で休憩です。
風車は迫力でした\(◎o◎)/!
波も穏やかでした。

 

渥美半島を迂回して渥美火力発電所まではベタ凪、結構な距離があるのですがあっという間に到着です。
この煙突も迫力です。渥美半島のシンボルの存在です。


 

さてここまで来たら一気に伊良湖岬へ!!
この地点から太平洋です。波の動きが変わりました。外海のウネリを体感できます。
写真の灯台から右が太平洋、左が三河湾、そんな感じです。

本日は大潮、そして干潮時刻が11:30、まさに今なのです。灯台の近くまで行きたかったのですがこの状況は危険、やめておきました。

お腹が空いたので食事にしましょう。
今回は新しくOPENした『いちば食堂』さんで昼食をいただきました。

地魚の刺身定食です。

ちょっと足りなかったかな?
それでは歩いて10分、恋路ヶ浜まで行きましょう。

ここではおつまみを

空が暗く雨の降りそうな予感。

ここでウエストラグーンから入電、『三河湾、結構な波が出てますよ』『早めに行動した方が良いと思います』と。

ありがたい情報を得て早々に動くことにしました。

6月と言ってもまだ水は冷たい、しかも風がある、曇り空、濡れたくないですよね。肩車しうてジェットまで(笑)

帰りは南からの風が入り三河湾独特の波が立ち苦しい航行でした。

全員無事ウエストラグーンに到着しました。

ソルトアウェイを使ったしっかり洗います。かなり泡が立ってます(笑)
ここまでやれば安心です(笑)

こうして無事に伊良湖岬ツーリングが終了しました。

最後に
参加いただきました皆さま、お疲れ様でした。帰りは結構疲れましたね。無事終了できて良かったです。皆さまと楽しい時間を過ごせたことを感謝いたします。また次回、ご一緒させていただくことを楽しみにしてます。

ありがとうございました。

ネオスポーツのツーリングはまだまだ続く!!
イベントスケジュールはこちら

林戸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)