走った往復180Km!瀬戸内ツーリング開催しました!

ネオスポーツ初めての開催となる瀬戸内ツーリングを開催しました!今回は倉敷在住のお客様の全面協力のもと開催できた企画で、ネオスポーツからは11艇14名、地元倉敷からは10艇とボート2艇のとっても賑やかで豪華なツーリングとなりました!

今回のコースはこちら!なんと総航行距離180Km!

朝7:00出発地点である倉敷市児島の漁港に集合です!ロングツーリングの為、携行缶も持っていきます!

予定より少し早いAM7:45出発です!

出発してすぐに見えてきたのが本州と四国を結ぶ瀬戸大橋です。普段は穏やかだという瀬戸内海ですが、当日は若干波が高く参加者全員頑張って前に進みます!

瀬戸大橋をくぐると右側に見えてくるのが水島の工業地帯です。遠くからでもはっきりと煙突が見え、その規模の大きさが伺えました。

こちらは荒々しい岩肌の上に建つ阿伏兎観音。子授けや安産の観音様として有名だそうです。海上から眺めると廻りの自然と融合して、より一層建物の素晴らしさが感じられました。こういう時に「ジェットに乗っててよかったなぁ~!」と思いますね!

そして白石島にて休憩と最初の給油を行います。そうです、この超ロングツーリングは行きも帰りも給油が必要というとってもハードなツーリングでしたが、そんな辛さも忘れてしまうぐらい景色が素晴ツーリングコースでした!またこの休憩と給油をした白石島の隣の島は、今回は上陸しませんでしたが、あの人気お笑い芸人 千鳥の大悟さん出身の北木島だそうです。

休憩も終わり出発です。まだまだ目的地の半分も来ていませんよ(笑)ここからは水路を走ります!このあたりの景色は大型の船が多く係留されていました。

そして橋をくぐり尾道水道に入ります。尾道水道からはNHK連続テレビ小説「てっぱん」では、オープニングのシーンに出てくる大きな岩として撮影された千光寺や尾道城がみられました!

そして今回の目的地しまなみ海道の大三島に上陸です!

今回上陸した大三島は愛媛県今治市に属しているので、知らない間にジェットで岡山県から愛媛県まで来ているんですね!そして今回のランチタイムの場所は道の駅「多々羅しまなみ公園」です。ゴールデンウィーク中という事もありとっても賑やかな道の駅でした。

そして今回のランチは海鮮ではなく、今治市のB級グルメ代表「焼き豚卵飯」です!この焼き豚卵飯、疲れた体にピッタリのランチで、甘辛いたれが掛かった焼き豚に半熟の卵が絡まって最高!

またテラス席からは海が一望できたり、お土産売り場では地元の特産物売られていたりと、とっても充実した海の駅でした!

そして帰路は、また来た航路とは別の航路で帰ります。景色が違うと新鮮ですね。波も穏やかになり順調に進み、帰りは横島にて給油を行います。なんとこのガソリンスタンド通常は定休日だった所を、地元の方が事前にツーリングの話をして頂いてたようで、今回特別に営業して頂きました。本当にありがとうございました。そんなガソリンスタンでお手伝いをしていた僕、頭にはしっかりと「広島東洋カープ」の帽子が!遠くに来たことを改めて実感しました・・・

最後の給油を終え、出発地点の児島へ向け出発です。帰りも瀬戸大橋周辺になると晴れていた天気も雲が多くなり、更に波も出だした為、急いで帰り無事初めての瀬戸内ツーリングが終了しました!

そして夜は、今回瀬戸内海を案内して頂いた地元の方と一緒に美味しくて楽しい夜を過ごさせて頂きました!

今回、瀬戸内ツーリングを全面サポートして頂いた笹井様、ツーリングを安全に進める為最後尾をしっかりとフォローして頂いたリーダー様、先頭を船で走って頂き更に夕食の段取りもして頂いた江郷様をはじめ全ての皆様のご協力があったからこそ実現できたツーリング企画でした。超ロングツーリングでもトラブル無く終えられたのは皆様のお陰です。本当にありがとうございました。これを機に、毎年瀬戸内ツーリング企画しちゃおうかな~(笑)また、宜しくお願い致します。

まだまだ続くツーリングイベント、日程はこちら!

はっとり

【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!