塩の塊にソルトアウェイをかけると…こうなる

突然ですが、これはなんでしょう?
あれ、前もこんなのあったな…(笑)

 

 
これは、【塩の結晶】です。

こんなにじっくり見ることもあんまりないですよね(笑)
こうしてみると、結構角ばってるなぁなんて思ったりします
 
さてさて、なんで今回塩の結晶どアップから始まったのかと言うと
以前、ラスペネの検証実験しましたよね

https://www.neospo.com/blog/mame/66474.html

今回はもう一つ、自分の中では欠かせない(釣具の)メンテナンスキッドになっている

SALT-AWAY(ソルトアウェイ)でも、ちょっと遊んでみようかな、と(笑)

と、いうことでじゃん!!
小盛り塩を2山用意しました。食塩ですけどね(笑)
 
この小盛りの塩の山に、水を3滴ほど垂らします。すると…

こうなります。

写真ではちょーっとわかりにくいんですが
塩の塊の上に水滴が覆いかぶさっている
という状態になっています。

ぽたぽたっと机に水を垂らした時にできる
水の玉の中に塩がある、みたいなそんなイメージ?

塩に邪魔されてしまっているのか
水は塩の塊の中まで入りこめていないようです。

 

一方で、ソルトアウェイをかけた方。

こちらは、先程の水をかけた時と違って
べちゃっとなっているの、わかりますでしょうか?

水は、塩の山の中までは入りこめていなかったのに対し
ソルトアウェイはしっかり中まで浸透
残らず塩の成分を取り囲んでいるのが分かります。

ちなみに、それぞれを結晶が見えるレベルにまで超どアップにしてみると…

水の方は、小盛り塩の中まで浸透できておらず
表面で溜まってしまっているの、わかりますかね?
 
その水が光を反射しているので、カメラのレンズに取りつけた
LEDライトの光がバッチリ映り込んでしまっています
 
一方でソルトアウェイはというと
ちゃんと粒と粒の間に浸透しているので、水のこんもり感がありませんね
水がこんもりしていないので、ゴロタ浜みたいに
塩の粒の角が水から出ているのがわかります
ちょっと見にくいですけどね…
 

写真ではわかりにくいですが
実際に塩の塊に水とソルトアウェイをかけてみると
この【こんもり感】【べちゃっと感】がわかるかな?と思います。
 

 
夏場は、塩水が乾くのもあっという間!
ただ盛っただけの塩の塊の中にも入っていけない水洗いだけでは
付着した塩を落としきれないのは、簡単に想像できるかと思います。

マリンスポーツのような、ハードな環境で使われるギアにこそ
良い道具でしっかりメンテナンスしてあげましょう!!
 

『ソルトアウェイでフラッシングってどうやるんだったっけ・・・?』
なんて人は【ネオスポーツのお役立ち講座】をCheck!!

 


ネオスポーツ 小峯


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!