自分のライフジャケットを持ちましょう!

ライフジャケットが 命を守ります!

このようなチラシが国土交通省から届きました。

長期連休のお盆休み前にさらなる安全啓発を一人でも多くの方々に周知したい願いです。

ジェットを所有されている皆さんは当然ライフジャケットを持っているはずですよね。

ジェット乗船はライフジャケット着用が義務付けられています。

違反した場合には違反点数2点が課せられ、再教育講習を受けなければなりません。

違反だから着用するのではなく自分を守るために着用しましょう。

落水した時に浮力があるから安全、ライフジャケットはケガ防止のプロテクターで安全なのです。

 

今一度次の内容を確認しておきましょう。

・あなたのライフジャケット、サイズ合ってますか? 脱げやすくないですか?

・あなたのライフジャケット、認定品ですか?

・あなたのライフジャケット、ファスナー動きますか? ホックは壊れてませんか? 破れてませんか?

ウェイクボートやバナナバートなど海上でスポーツをする場合は着用義務がありませんが安全のためライフジャケットを着用することをおすすめします。

ジェットを所有してなくてレンタルや友人に借りてジェットに乗る機会がある人も自分用のライフジャケットを持ちましょう。

 

ジェットをトレーラーから降ろすとき、運転席に座りエンジンをかけてバックを入れて降ろすケース、着用してないことが多いです。

陸に近くて安全な位置だとしても違反は違反、違反点数2点が課せられます。

ジェットのデッキに上がるときにはライフジャケットを着用する癖をつけましょうね。

また、自分のライフジャケットでなきゃ着心地が悪い、そう思ってももらいたいです。

 

もう一度言います。ジェットを乗る機会がある方は自分のライフジャケットを持ちましょう!!

ジェットのライフジャケットは品数豊富で安価なネオネットマリンでご購入を! こちらから

子供用から大人用まで揃ってますよ。

 

さあ、お盆休みですね。ルールを守り安全運転で2017年の夏をお楽しみください。

 

林戸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)