【KAWASAKI ジェットスキー】F1?FI?これってなに??

KAWASAKIジェットスキーオーナーさんからよく聞かれます。

「走行中にメーターにF1と表示がされたけどこれってなに?」

これは警告表示のひとつで「FI」と表示されています。数字の1と間違いやすいですがアルファベットのIです。

FIはフューエルインジェクションを略だと思うのですが、ジェットのどこかに異常があることの警告表示です。

 

FIの表示がでたらジェット屋さんへ修理してもらってください。

遊んでる最中にジェット屋さんに電話して「FIの表示がでたからどうしたらいい?」と聞いてもすぐに解決される案はでてこないです。

FIはピンポイントでどこの故障かは分かりません。複数個所のどこかが故障しています。

説明書には燃料噴射関連、エレクトロニックスロットルバルブ、エレクトロニックトリムコントロールシステムが故障すると表示がでますと記載されています。

これらのどこかが故障しているのですが、それを探すのは簡単ではありません。せっかく遊んでいるのにと思われるでしょうが、残念ながら電話ひとつで解決することはあきらめたほうがよいです。

 

ジェットスキーのメーターは故障が起きた時にこれ以外の文字が表示されることがあります。

それらの説明は取扱説明書に記載されています。事前に説明書を確認しておくと何関連の故障かは知ることができますよ。

シーズン中にジェット屋さんからも同様の相談があったりしますが、まず取扱説明書を読むとヒントがあります。そのあとにサービスマニュアルをよく読んでみるといろんな事がわかりますよ。

 

KAWASAKIジェットスキー正規販売店Neosportsホームページはこちら

 

サービス担当 こんどう