実際に乗った人が語る!GP1800R SVHOってこんな乗り心地!!

先日、ウエストラグーンにて開催しました「YAMHA試乗会」

最高のコンディション!YAMAHA試乗会へのご参加ありがとうございました!!

FX-SVHOとGP1800R SVHOの2機種をたくさんの方に試乗体験していただきました♪

そんな中、結構いたのが「FXには乗ったことがあるけどGPには乗ったことが無い」という声

それもそのはず、FXは王道路線のモデルでありなんでもこなせるオールラウンダー!

昔から根強いファンを獲得し続けてきたまさに「キング・オブ・クルーザー」!!

毎年たくさんの新艇が売れ、中古の試乗も活発でYAMAHAジェットの顔と言っても過言ではない存在

一方のGP1800R、こちらもかなり昔はGPの名を冠するモデルが出ていましたが

2008年を最後にGPの名前が付くモデルはラインナップからなくなってしまいました

その後、2017年にGP1800として復活。2021年に現行の形へとモデルチェンジを果たしました

FXと比べるとその歴史にはぽっかりと大きな穴が空いてしまっていますし、今の形になってからたったの4年しか経っていません

そりゃ、乗ったことが無い人がたくさんいるのも仕方のない話です

そんなGP1800Rは「YAMAHA最速のレーシングマシン」と言われる水上のスポーツカー的存在

圧倒的な走行性能を武器にまさに水面を滑走するように走り、気持ちよく曲がる。

ジェットスキーらしい爽快感溢れる走りを最大限楽しむことをコンセプトに開発されたモデルです

 

その分扱いは少し難しくFXのように「誰でも簡単に乗れる」モデルとは違い乗りこなすには技術が必要です。

万人受けするモデルでない分、市場に出回る台数も少なくなり乗ったことが無い人も多くなってしまうんですね

そんな中、先日開催しました試乗会ではたくさんの人に乗っていただき

実際に乗ってみて感じた生の感想

をたくさん聞くことができました!!

 

これは、GP1800Rの購入を検討している方にとって非常に有益な情報になるのでは!?と思いましたので

今回はざっと頂戴したご意見を紹介しますね♪

 

 

まずは良かった意見から

・とにかく速い!スピードメーター上はFXとトップスピードは同じくらいだが、トップに達するまでの時間が短い

・メーターに表示されているスピード以上に速く感じる

・レスポンスがとても良い。思った通りに動くのでコーナリングがとても気持ちいい

・GPに乗った後にFXに乗ると、動作がもっさりしていて少しストレスに感じる

・FXより乗りやすく感じる

 

などの意見がありました

まぁ基本的にはやっぱりGP1800Rのスピードとキビキビした走行性能を褒める声が多かったですね

特に今回の試乗会はシングル艇のレースに頻繁に出場していたリするジェット熟練者の方が多くいたので

まさかのFXよりもGPの方が乗りやすい、なんて意見も…!!

 

 

続いて、いい意見ばっかりではなく悪い意見ももちろんありました

・速すぎて怖い。全力走行できない。

・船体が軽い&エンジンパワーがあるので、跳ねる

・ノーマルの状態では全力で攻めきれない。シートの背もたれを盛るのと足元のグリップが必要

・1人で乗るならいいが、2人以上で乗るなら別のモデルがいい

・スピーカーはいらないかも…。笑

 

などの意見が出ていました。

速すぎて怖い系の感想か、もっともっと全力を引き出したいのにノーマルではできない!!という感想の2極化した感じですね。笑

この辺は先ほども言った通り、走行性能を極め過ぎたが故に起きてしまう「GP乗りこなす技術が無い問題」の弊害でしょう

皆に好かれるオールラウンダーではなく一芸に特化したスーパーマシン路線を歩む上では仕方のないことですね

GP1800Rに乗ってみての生の感想、いかがでしたでしょうか?

ご購入検討中の方の参考になれば幸いです♪

 

ネオスポーツではGP1800R各種在庫あり!!

試乗艇大特価で販売中の2022GP1800ブラック珍しいグリーンカラーの2023年GP1800Rの新艇

そして上記画像の濃い青が特徴的な2024年GP1800Rと在庫あり&即納艇が多数!!

 

ジェットシーズンはこれから!!

今から希望モデルをGETして、この夏を思う存分楽しみましょう!!

この記事を書いた人

ネオスポーツ 店長:小峯
店長:小峯

ネオスポーツ店長。マリンレジャーはもちろんソロキャンプ、釣りなど幅広く楽しむアウトドア派。
愛車はジムニー。最近はトレーラースタイルのオーバーランド
キャンプにハマり中。


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!