KAZE耐久レース出場するならこのモデルだ!

例えば、NAモデル(自然吸気)でKAZE耐久レースに出るとした場合、購入するのにどのモデルを選びますか?

KAZE耐久レースはカワサキ主催のレースなのでカワサキジェットスキーでしか出場できません。カワサキのNAモデルはSTX-15FとULTRA-LX、2モデルからの選択になります。

耐久レースに勝とうとするなら・・・

2モデルともエンジンは同じもので152馬力です。重量がSTX-15Fのほうが軽いのでULTRA-LXよりもトップスピードが出るので有利です。しかし15Fは軽くて速いですが安定性がLXより劣るので長時間走行するときは乗り手の体力が必要になります。LXは15Fより安定しているので長時間走行は楽ですね。体力があれば15Fが有利かな?  耐久レースはガソリン補給も勝負に左右されます。燃費は15F、LXともほぼ同じですが燃料タンクの容量が違います。15Fは62リットル、LXは78リットル、16リットル違います。耐久レースが何時間になるのかによって何回ガソリン補給が必要になるのか、互いに1回でいいいのか、15Fは2回でLXが1回だけなのか、難しい選択ですね。

でも勝ちにいくならトップスピードが速いジェットが有利だと思います。ということは勝つならSTX-15Fということですね。 *あくまで私の主観ですので参考に。

STX-15FULTRA-LXのことなら ネオスポーツ

TEL:0564-56-0022

 

林戸