ポンプオイルの交換

SEA DOOの2ストロークモデルのポンプケース

三角形の中にオイルが入っています。

PA170010

この中にはベアリングだったり勢いよく回る部品が入っています。

その部品の潤滑を主な役割をしているオイル、それがポンプオイルです。

 

では、ポンプオイルを抜いてみましょう。

PA170015

ドロドロと出てきましたよ。このオイルが臭い!いつ嗅いでも臭い!

だんだんと「臭いのも悪くないかも!?」と思える頃に全部抜けました。

 

抜いたポンプオイルと新しいポンプオイルを比べてみましょう。

PA170019

右側が新しいポンプオイル、青っぽいですね。

左側が古いポンプオイル、黒いですね。

この古く黒いポンプオイルが本来の性能を維持しているとは思えません。

新しく交換して良かったですね。

 

新しいポンプオイルを入れましょう。

PA170018

 

最後にきれいに洗って、組み付けます。

2ストロークのポンプケースは排気ガスで黒く汚れてるからね。

PA170023

 

このポンプオイルはSEA DOOの2ストロークモデルしかありません。

4ストロークモデルや他メーカーの2ストロークモデルはグリスが使われてます。

 

「俺のSEA DOOは2ストロークだ!」ってあなた!要チェック!!

winterMaintenance_w950

 

SD-kondo

サービス担当 こんどう


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!