中古艇(中古ジェットスキー)購入は信頼できる専門ショップへ!

立春が過ぎ暦の上ではもう春という事で、そろそろジェットスキーの購入意欲が高まっていく時期に突入しましたが・・・

ここで質問です!

あなたなら中古艇(中古ジェットスキー)を購入するなら個人売買にしますか?それとも専門のショップにて購入されますか??

皆さん様々な意見が出ると思いますが、個人売買と専門ショップで購入した場合のメリット・デメリットについて実際に起きた事例も含めてご説明させて頂きます。

P2050147

 

・中古艇購入の価格

個人売買の場合・・・一般的に個人売買の方が専門ショップにて購入するよりも安く購入できる場合が多いみたいです。しかし、購入してみたら既に調子が悪く、悪い箇所を直すのに高額な修理代が必要になってしまい、結局はショップで同等クラスの中古艇を買うよりも高い金額を払う羽目になってしまうケースもあるみたいです。

専門ショップの場合・・・個人売買に比べたら少し割高な感じがはしますが、プロのサービススタッフが各部のチェックや消耗品等のメンテナンスを確実に行った、購入後に安心できる中古艇が購入できる。

 

・購入に関する手間

個人売買の場合・・・まずはお互いの必要書類を調べてから揃える必要があります。この必要書類を調べたり揃えたり、また専用の書類に記入したりと少し手間が掛かります。また納艇日の段取りや、遠方で購入した場合は輸送方法等でも詳細な打ち合わせが必要です。

専門ショップの場合・・・慣れたスタッフがお客様に必要な物を的確にお伝えしますので、言われた書類を役所に取りに行くだけで、後はショップにお任せ。また納艇の段取りも、お客様のご都合に合わせて調整してくれるのも無理をしなくていいので嬉しいですよね。

 

・購入後のアフターサービスについて

個人売買の場合・・・アフターメンテナンスをしてもらう専門ショップを自分で探さなければなりません。また自分で専門ショップを見つけても、最悪の場合「個人売買の艇は修理不可能」と言われる事もよくあるみたいです。

専門ショップの場合・・・ジェットに精通したプロのサービススタッフに全てお任せ下さい。お客様に合った的確なアフターサービスやアドバイスを致します。

 

ちなみに現在ネオスポーツでご販売させて頂いている中古艇は・・・前の所有者から買取る際に船体や機関の状態を専用のコンピューターや診断ツールにてチェックします。その際に万が一不具合等があっても、不具合箇所を特定し部品を交換し万全な状態にてご販売させて頂いてます。またご契約後は、納艇前に消耗品を新品に交換し、海上にて走行テストを行った後に異常がないのを確認してから納艇といった流れとなっておりますので、買い取った時と納艇前とで最低でも2回以上の点検をさせて頂いておりますので安心です。

また消耗品以外にも、SC(スーパーチャージャー)や各部のベアリング等、一定の期間や時間でオーバーホールが必要な部品等は、交換時期が近づいていたら交換させて頂いておりますので、購入後に修理・メンテナンス代が高額な出費になってしまうといった心配がありません。例えばSEAーDOO(シードゥー)艇のSC(スーパーチャージャー)をオーバーホールした場合の金額ですが、部品代+工賃でおおよその目安として約6万円~8万円位です。個人売買した場合、購入後にSC(スーパーチャージャー)のオーバーホールが必要となった場合、購入金額+6万円~8万円が余分に掛かってしまします。
またジェットスキーを購入するにあたり、経験豊富なスタッフがお客様のご予算やマリンスタイルに合わせた最適な機種をご提案させて頂きますので、購入後に自分の想像していた走りと違うといった事や、もっと速い機種がよかったという失敗が最小限に抑えられます。

そしてアフターサービスは、3メーカーの正規ディーラーですので、各メーカーごとに専用の診断ツールを完備していますので。定期的なメンテナンス時期や船検の時期もお知らせ致しますので、安心してマリンライフを送る事ができます。

 

上記を踏まえ、あなたなら値段を最優先して個人売買で中古艇を購入しますか?それとも安心と信頼を優先して専門ショップで購入しますか?

 

僕だったら昔からの友人からジェットを個人売買するといった特別な場合を除いては、専門のショップで絶対に購入します。だって安心と信頼はお金に変えられないですからね!

 

 

安心がいっぱいのネオスポーツ中古艇一覧はこちらから!

 

服部顔イラスト

 

はっとり

 

 

 


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!