YAMAHAには電動ビルジポンプがついてますが・・・。

P4040007

 

YAMAHAのマリンジェット(4ストモデル)には電動ビルジポンプが最初から取り付けられています。

ジェットに電源が入っている時(走行中も)はビルジポンプは作動した状態となります。

しかし、「エンジンルームに水が溜まっているのに排出されない。」「 ビルジポンプの作動音がしているのに吸い上げられない。」 など問題がある場合は、ビルジポンプの確認が必要となります。

P4040008

 

脱着は簡単です。 ゴムバンドで止められているだけです。 取り外してみましょう。

P4040001

 

これは動いていてとしても、ホースの付け根が折れてしまってます。 吸い込み口もかなり汚れてます。 これはビルジポンプの交換が必要ですね。

吸い込み口を外してみましょう。

P4040003

 

かなり汚れています。フィルターは二重構造になっています。中の金網を見てみましょう。

P4040004

 

目詰まりしてます。 この状態では吸い上げが悪かったと思われます。

モーター側はどうでしょうか?

P4040006

 

モーターにはゴミは引っ掛かってないですね。 もしモーター側にゴミが引っ掛かっていると、モーターが焼き付き作動不良を起こします。

シーズン前にビルジポンプのフィルター掃除をしてみてはいかがですか?

もちろんネオスポーツでも点検いたします。 お気軽にお問い合わせください。

光司イラストジーコ

 

 


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!