この部品って何?SEA-DOO艇オイルクーラー

SEA-DOOのエンジンです。

今回ご紹介したい部品はココに付いています。

 

この部品がオイルクーラーです。

インマニの下の方に付いているので、エンジンを降ろさないと中々見る機会

がない部品です。

aaaaaaaaaaaaaaaaaa - コピー

 

 

そもそもエンジンオイルは高温のエンジンに触れているので、

エンジンオイルも冷やす必要があります

そのエンジンオイルを冷やす役目が、このオイルクーラーという訳です!

 

ですが、どうやって冷やしているんでしょう?

lkj

 

SEA-DOO艇のオイルクーラーに付いている2つのホースからは、

冷却液(クーラント)が出入りするようになっています。

 

これがYAMAHA、KAWASAKI艇なら水や海水ですね。

SEA-DOOだと冷却液でエンジンオイルは冷やされています。

ffffffffff

 

エンジンオイルは、オイルクーラーの裏側の穴から出入りしています。

 

ココでの疑問は、冷却液とエンジンオイルは同じ部品

のオイルクーラーの中に入る訳ですが、それぞれが接触して混じらないか?という事ですよね

 

実はオイルクーラーの中は複雑な構造になっていて、冷却液とエンジンオイルの通り道が

しっかり分けられているんです。

ffff

 

エンジンオイルは高温のままだと、品質の劣化が早くなってしまいます。

オイルクーラーという部品があってこそ、エンジンオイルの性能は発揮されているんですね!

SD-suzuki_w641

鈴木

 


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!