排気漏れで見えた塩害の恐怖

2005年モデルSTX-12Fのある修理事例です。

走行中、エンジンの吹け上がりが悪い、変なニオイもする。

気になって排気の通路を調べていると、エキゾーストパイプとウォーターボックスの間に付くホースに大きな穴が出来ていました。

(写真は部品取り外し後)

;

 

エキゾーストの厚いホースに穴が開くのは、それなりの原因があるはず!

ホースを外してすぐに気づきました・・

 

エキゾーストパイプがもの凄い事になっていました!

新品との比較です。

;;

 

白い箇所はカチカチに固まった塩でした。

塩害でここまで朽ちているのは初めてです・・

 

それと、新品のエキゾーストパイプには

ウォーターボックスとの接続部に2つの溝が付いているのが見えると思います。

ここには、リング型のガスケットが収まるようになっていますが、排気漏れの方は溝も途中で消えてますね。

;;;

塩害は恐ろしいというのがよく分かります

 

まず、遊んだあとのエンジンルームはキレイに洗い流すことと

定期点検はマメに出す!

不具合部品は早期発見・交換をして安全にジェットをお楽しみください。

SD-suzuki_w641

鈴木


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!