スロットルボディを分解してみました。

エンジンについているスロットルボディを分解してみよう!

スロットルボディ (2)
このスロットルボディって部品は、エンジンに送られる空気の量を調整しているんです。

スロットルのレバーの操作で丸いふたのような部品が開閉します。

 

このスロットルボディのここ、

スロットルボディ (3)

「外してはダメですよ」って感じがでてますよ、

そういうとこって気になりますよね。

 

だから、外してみます。

スロットルボディ (4)

こんなのが出てきました!

 

この白いギヤ

スロットルボディ (5)

回してみると、

スロットルボディ (6)

スロットルが開きました!

 

このタイプは電子式なので、白いギヤを回しているモーターがあるはずです。

もう少し分解してみましょう。

スロットルボディ (8)

出てきました!これがスロットルを開閉しているモーターです。

スロットルボディ (9)

スロットルボディのモーターは素早く的確な動作が必要です。

いつもがんばって動いてくれてるんですね。

 

ではこちらは何でしょうか?

スロットルボディ (7)

おそらく、スロットルの開度をみているセンサーでしょう。

いろんなものが電子制御されてるんですね。

 

今日の分解はここまでにしておきます。

スロットルボディ (10)

 

 

気になるスロットルボディの分解をしてみました。

これはSEA DOOのスロットルボディです。

スロットルボディはメーカーやワイヤー式、電子式を問わずに、スロットル開閉部を潤滑してあげると長持ちします。

使用したあとや、長期保管前にはシューッと潤滑剤を吹き付けたいポイントです。

 

いつもがんばってくれているパーツです。

大事にいたわってあげましょうね。

 

ジェットの気になるを解決します、ネオスポーツ

FullSizeRender

サービス担当 こんどう


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!