エンジンの中に水が入ってる??その原因は!?

 

緊急入院です。

RXTX255

SEA DOO RXT-X 255 

 

RXT-X 「何だか調子が悪くて、走っているとエンジンがゴボゴボなるっス。」

サービス 「それは困りましたね。エンジンの調子を診てみましょう。」「エンジンオイルはどうでしょう?」

     「んっ!?やや色がおかしいぞ?白っぽいです。」

RXTX255 (3)

RXT-X 「写真ではわかりにくいけど、これってどういう事っスか?」

サービス 「これはエンジン内部に水が入ってしまったと思われます。エンジンオイルと水が混ざると白っぽくなるんですよ。」

     「何か心当たりはないですか?」

     「水上でひっくり返してしまったことは?」「エンジンルームに水が溜まるようなことは?」「調子が悪くて曳航しましたか?」

RXT-X 「それ全部ないっス」

サービス 「ではなぜ???」

      「スパークプラグを診てみましょう。」

RXTX255 (4)

サービス 「スパークプラグの先端が白っぽいぞ!?燃焼室に水が入ったときにこれはなるぞ!?」

RXT-X 「ボク、重症っスか???」

サービス 「気になるところがあるから点検してみましょう。」

     「これはインタークーラーというものです。」

RXTX255 (5)

RXT-X 「インタークーラー?」

サービス 「エンジンに送り込まれる空気を水で冷やしている部品です。」「この中に空気の通路と水の通路があるんです。」

     「で、このホースを抜いてみますね。」

RXTX255 (6)

RXT-X 「治るかな、、、」

サービス 「この状態でエンジンをかけて水洗(フラッシング)してみます。」

RXT-X 「あれっ!?水が!?ここって空気の通路じゃないんスか?」

RXTX255 (7)

サービス 「では、水道の水を止めてみますね。」

RXT-X 「あれっ!?水が止まったっス??」

RXTX255 (8)

サービス 「もう一度、水道の水を流してみましょう。」

RXT-X 「また水が出てきたっス!!」

RXTX255 (9)

サービス 「どうやらこれが原因ですね。インタークーラーの中で空気の通路と水の通路、その境の壁に穴が開いてしまったようです。」

RXT-X 「治るっスか?」

サービス 「大丈夫です。インタークーラーは新品に移植しましょう。」「エンジンオイルの色からするとエンジンの中に入った水は多くなさそうです。」「オイル交換を数回すればきれいな状態に戻るでしょう。」

     「すぐに手術の準備をいたします。」

 

RXT-X 「良かった!これでぼくの夏がまだまだ続くっス!!」

 

もし、あなたのジェットで同じような症状がありましたら、ジェット屋さんに相談してくださいね。

 

ジェットの修理もネオスポーツ

 

FullSizeRender

サービス担当 こんどう


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!