水洗いが重要?SCのベルト切れ

カワサキの2014年SCモデルの修理です。

この作業もエンジンルームの水洗いが重要だなぁーと感じた修理になりました。

 

急にエンジンが掛からなくなったジェットですが、原因を言うとSC(スーパーチャージャー)のプーリーに

ついているベルトが切れてしまったんですね!

SCを取り外した画像ですが、ベルトは粉々に飛び散っていました、

HHH

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年ほどしかたってないジェットですが、ちょっとプーリーの錆が多い気がします。

新品と比べてみましたが、このプーリーのベルトが走る溝にサビが多く発生するとベルト自体が切れやすくなってしまいます

HH - コピー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マニュアルによるとSCのベルト摩耗・損傷の点検は25時間毎となっていますが、2年ほどで切れるというのは

明らかに早すぎる気がします!

これもエンジンルームの水洗いがしっかりできているかどうかが重要になってきますね。

H

 

走行中に、ブチッとベルトが切れるような最悪な事態は避けたいです。

定期的に点検に出してベルトの状態を確認する。

・エンジンルームの水洗いを毎回しっかり行う、SCのプーリ付近など

これらに気をつけて楽しいジェットシーズンにしましょう

IMG_8203

 

 

 

ネオスポーツ鈴木


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!