SEA-DOOライドプレートの謎

ある日、サービスの受付でお客様とSEA-DOO艇ポンプ付近の分解図を見ていた時のことでした。

お客様「このプレートのパッキンってさー」

自分、心の声「ライドプレートのパッキン??あれ、ライドプレートにゴムパッキンなんて付いてたっけ??」

 

HUYUU

 

一瞬迷ってしまいましたが、SEA-DOOのライドプレートは船体にネジと強力な液体ガスケットで貼り付いてるので

パッと見はゴムパッキンなんて使用してないんです!

となると、ライドプレートの上の沢山のネジが付いている黒い板を外すと分かりそうですね。

丁度いらないライドプレートがあったので分解して見ました!

DSA

 

滅多に外す箇所ではないと思いますが、全体のネジの3分の1は折れてしまいました!

もし外して修理なんてなったら悲惨かもしれないですねー

GTGR

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中身はこんな感じでした。

実はSEA-DOOのライドプレート内がクーラントの通路になっているのを初めて知った方も

いるんじゃないですか?これがSEA-DOO艇の陸上時の

フラッシング時間を気をつける理由の一つでもありますが、、、

今回の知りたかったパッキンもしっかり付いていました!

KIKK - コピー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴムパッキンなのでヘタってくることもあると思いますが、ネジの折れやすさから言って外すのに

リスクが高いな!といった印象です。

あとは内部にクーラント液も入っているという事ですね!岩などにライドプレートを激突させれば

もちろんクーラント液が漏れる事もあるので注意してくださいね

IMG_8203

 

ネオスポーツ鈴木

 


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!