カワサキ艇 ビルジ系統の洗浄

例えばカワサキ艇の、特に過給機モデルのエンジン脱着となればそれなりの

工賃・時間・労力(主に私)が伴ってくる大きな作業になってきます。

 

そしてエンジン脱着までも余儀なくされる作業内容が・・・これも例えばこんな部品。。

「ビルジ系統のフィルターが目詰まりで交換」なんてものだったら

つい「なんだかなぁ」って言いたくなったり、、

いえ、ほんとにこの作業をしたことはまだありませんが、、

つまりサブ的なポジションの

ビルジ系統の洗浄も大事なのではないかなと思う訳です。

 

そしてカワサキ艇のマニュアルにも25時間毎にビルジ系統の洗浄が必要だと記されています。

マメに定期点検に出されてる方は、特に心配ない事だとは思いますが念のため「ビルジ系統の洗浄方法」

簡単にご紹介します。

 

カワサキ艇のビルジホースが確認できる箇所は、エンジンルーム後方真ん中あたりでダクトホースのすぐ近くです。

真上のリヤシートがはまっている部品は外します

ビルジホース(黄矢印)を辿っていくと、先程説明したビルジのフィルターに行きつき

ビルジホース(青矢印)を辿っていくと、外のポンプに排出されていく仕組みです。そしてビルジフィルターは左右それぞれ付いています

つまり黄色矢印のホースから、水道のホースなどに繋いで水を流し込めばフィルター通路の洗浄は可能です。

こんな感じに・・ しかしエンジンルームに水が入りますよね、数十秒くらいでも十分です。

この辺の修理はそんなにないと思いますが、こんなところです。

そしてお気づきの通り、電動式ではないです、、

ジェットポンプの推進力によって発生する負圧が、ビルジホースからビルジを吸い上げているんですね。

ネオスポーツ鈴木


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!