超万能!実はすごい2級小型船舶免許

1級免許と2級免許、なにがどう違うの??

と、たま~に質問を受けます

そんな時、逆に「なにが違うと思いますか?」と返してみると
操縦できる船の大きさ、と答える方が多いです

かくいう自分も、2級の免許を取る前までは
2級➡漁師さんが2~3人で漁に行く程度の小さな漁船くらい
1級➡クルーザーみたいなカッコイイ船!
というイメージを持っていました

 

が、実はそれは大きな間違い!

2級免許は1級と比べても、実はそれほど遜色ない程度の力を持っているのです!!

 

まず、1級免許と2級免許の違いですが

 

○1級免許
小型船舶に含まれる船舶すべて(総トン数20トン未満で長さ24m未満)
航行可能区域・・・すべての海域(動力船の場合制限有)

○2級免許
小型船舶に含まれる船舶すべて
航行可能区域・・・平水区域及び海岸より5海里(約9.26㎞)以内

 

と、なっています

要するに、1級と2級の大きな違いは航行可能区域のみであり

操縦できる船にはなんの違いもない、ということですね

 

では、小型船舶に含まれる船舶にはどんなものがあるのでしょう??

 

こちら、今ネオスポーツにある中で

一番大きなジェットボート、スカラブ 255WAKE

 

う~ん、カッコいい・・・

 

近くで見るとかなり迫力のあるボートですが

このボートの全長は7.62m、重量は1660㎏ですから

2級免許で余裕で操縦できてしまうのです!

 

ですが、まだまだこんなものではありません・・・

こちらをご覧ください⇩⇩

なんていうかもう、ですね(笑)

こんなとんでもない船が操縦できれば、今までとは全く違った遊びができそうですが・・・

 

スペックを見てみると

全長が65ft(約19.82m)、重量は燃料込みでも3.5トン程度ということなので

なんと、2級免許でも操縦できるという事に!!

 

数値だけでは中々イメージしにくかったかな、と思いますが

2級で操縦できる船の、想像以上のすごさがお分かりいただけたでしょうか??

 

 

でも、せっかくこんなすごいボートが操縦できても行ける範囲が9㎞ちょっとしかないんじゃなぁ・・・

と思う方もいらっしゃるかもしれません

 

たしかに、陸上の感覚からすれば9㎞ごく近場のような感じがしますが

これが海の場合だとどうなるのでしょうか?

 

海岸に立って海を眺めると、はるか遠くに水平線が見えると思います

果てしなく遠くにあるように見えますが、実際にはたったの4.5㎞くらい先でしかないようです

あんな遠くに見える水平線まで行っても、2級の制限範囲まではまだ半分程度ですから

水平線の向こうなんて余裕で行けてしまうわけですね(笑)

 

 

家のようなボートまで操縦できて、水平線のはるか向こうまで余裕で行けてしまう・・・

レジャーで使う分には、2級で困るシーンはまずないと言えるのではないでしょうか??

 

これからマリンレジャーを始めてみたい!!と言う方は

クルージングもウェイクボードもフィッシングもなんでも快適にこなせる

超万能な2級免許の取得がオススメですよ~!

2級免許講習の日程はこちらから!

 

ですが、万能2級免許にもジェットスキーが操縦不可という弱点があります…

2級取得後は、ジェット免許がお得に取得できるステップアップ講習で弱点をなくしましょう!

また、2級免許とジェット免許、同時受講が一番お得です!!

同時受講希望の方は、お気軽にお問い合わせください!

 

ネオスポーツ

こみね


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!