水没率100%!?あるミスから起きる恐怖を体感

「水没率100%」

勝手に言ってるだけのなんの確証もない数値ですが、、あながち間違いでもないかもしれません。

 

ヤマハ艇に乗られている方は、

フラッシング時に使用する水洗アダプターを取り付けたまま、ジェットを走らせてはいけない!という事を

納艇時などでも口を酸っぱくして言われた事でしょう。

その理由は、上ではスコープゲート(吸水口)から吸い込んだ冷却水が、水洗アダプターから流れ出てしまうからなんですね

 

水洗アダプターをコネクターに指し込むと、コネクター側のバルブ(弁)が開く構造になっているので、コネクターがエンジンルーム内に付いているモデルでは、ホンッット!!に危険です

 

「では具体的にどういう風に水が流れ出て危険なのか?」

今回はこれを私が「水洗アダプターを付けたまま、ジェットを走らせてしまった!」という程で

実際に体感してみようと思います

 

それでは、社用艇をお借りして

梅雨入り間近の海に出て実験してみます

 

では、水洗コネクターを取り付けてエンジン始動

まずアイドリングの状態です。

勢いこそないですが、確かに水は流れ出てます。

これなら、もしかしたらヤマハ艇の電動ビルジポンプが助けてくれるかなーとか思いつつ・・・

 

次は、2000~3000回転くらいアクセル握ります

やはりアクセルを開ける分、冷却水の回りも活発になりますね

ただ、スピードで言えば30キロ出てないくらいです。

普通に走らせれば、こんなもんじゃないですよね

 

次は、5000~6000回転くらいアクセル握ってみます

天井に当たらなければ、1メートルは上がる勢いです。

予想では、この回転数で3~4分走らせたらもうヤバいんじゃないかなと・・

 

あまり無茶は出来ないのでここまでにしますが、

恐ろしいのはシートを付けてたらおそらく気が付かないだろうなという所ですね

こういったちょっとしたミスでの水没は非常に悔やまれます

 

ヤマハ艇のオーナーの方は

水洗アダプターの外し忘れを防止する為にも、

乗船前点検は欠かさず行うようにしましょう。

ネオスポーツ鈴木


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!